e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topにら入り焼き餃子

にら入り焼き餃子

  • 中国風

レシピ制作者

波多野須美さん

焼いたりゆでたり、また具の変化も自在の餃子です。豚肉と一緒にたっぷりのにらもバーミックスでつぶし混ぜるから、にらの風味が増しておいしくなります。

食材
分量
4 5人分
豚肉(薄切り。4〜5cm幅に切る) 250g
にら(1cm幅に切る) 50g
長ねぎ(みじん切り) 大さじ2
しょうが(みじん切り) 小さじ1
A しょうゆ 大さじ2
ごま油 少々
餃子の皮(市販) 30枚
サラダ油 少々
使用するチェリーテラスの道具・食材

バーミックス ( スライシー/チョッピングナイフ 、 ニューミンサー )

クリステル ( ノンスティック・フライパン )

作り方
1)
豚肉は、バーミックス(スライシー/チョッピングナイフまたはニューミンサー)で挽き肉にする。
2)
にら、長ねぎ、しょうが、Aを加えてバーミックス(スライシー/チョッピングナイフまたはニューミンサー)で混ぜ合わせる。
3)
餃子の皮のまわりに水をつけ、中央に2を小さじ1 1/2ほどのせて二つ折りにし、向こう側の皮にひだを寄せてぴったりととじ合わせる(写真1)。
4)
フライパンにサラダ油を薄くひいて熱し、3の餃子のとじ目を上に、列にして並べ入れる。
5)
餃子の底に焦げ目がついたら熱湯1/2カップを加えてふたをし、火を弱めて汁気がなくなるまで蒸し焼きにする。器に盛り、酢、しょうゆ、豆板醤、からしなど(分量外)好みの調味料でいただく。

  • ▲写真1
このレシピにお勧めの飲み物
ワイン白
やわらかな白(エレガントでバランスに優れたもの)
例えば、2005 Ch.Roquefort Blanc (Bordeaux)
ワイン白
爽快な辛口の白(ときにシャープな切れ味のものも)
例えば、Wurzburg Silvaner Trocken Jriliusspital (Franken)
ビール
ドイツビール
例えば、Oberdorfer Weissbier
チェリーテラスの道具・食材 ワンポイントアドバイス
  • 【バーミックス】肉のつぶし方(牛挽き肉など)
Topへ戻る