e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topチキンフリカッセとビーツ色のマッシュポテト

チキンフリカッセとビーツ色のマッシュポテト

おもてなしにもぴったりな1品です。

  • 洋風

レシピ制作者

Pepeさん

  • パーティーに

フリカッセはできるだけ白く仕上げたいので、焦がさないように炒めてください。ビーツはほんの少しで色がつくので入れすぎないように注意してください。

材料
2人前
作り方
 
〈チキンフリカッセ〉
骨なし鶏もも肉 400g
エリンギ(4cm程度に切る) 1パック
カリフラワー(4cm程度に切る) 1/4程度
玉ねぎ(1cm角に切る) 小2個
にんにく(つぶす) 1片
バター 適量
鶏ガラスープまたはチキンブイヨン 1個
強力粉 適量
適量
生クリーム 70ml
〈マッシュポテト〉
じゃがいも 3個
ビーツ 3cm角程度
生クリーム 大さじ2
バター 大さじ1
牛乳 適量
適量
白こしょう 適量
ピンクペッパー 適量
1)
【チキンフリカッセ】鶏もも肉にしっかりと塩をふり、30分程寝かせる。※1
2)
クリステル(深鍋)にバターを入れ、玉ねぎを焦がさないように透き通るまで炒める。にんにくを入れさらに炒め、香りが出たらにんにくを取り出しエリンギを軽く炒める。
3)
クリステル(ノンスティックフライパン)で鶏もも肉を炒め、そこに強力粉を加えて軽く炒める。※2
4)
炒めた鶏もも肉を2にいれ、ひたひたになるくらいまで水とチキンブイヨンを加えてチキンがとろとろになるまで煮込む。仕上げに生クリームを入れ、カリフラワーを加えて一煮立ちさせる。
5)
【マッシュポテト】じゃがいもの皮をむき。適当な大きさにカットし形が崩れてしまうくらいまで柔らかくゆでる。
6)
ゆであがったら生クリーム、バターを加えバーミックス(ミンサーまたはスライシー/チョッピングナイフ)でペースト状にする。固い場合は牛乳を加えて滑らかにする。
7)
色の具合を見ながらビーツを加え、さらに滑らかにする。
8)
最後に塩、こしょうで味を調える。
9)
お皿にマッシュポテトを盛り付け、チキンフリカッセを盛り付け、ピンクペッパーをトッピングしたら出来上がり。
※1
クリーム系の料理は後で塩味の調整が難しいのでここでしっかりと塩味をつけるのが大切
※2
ここでも軽く火が通る程度にし、茶色の焦げ目がつかないように気をつける。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( ミンサー ミンサー 、 スライシー/チョッピングナイフ スライシー/チョッピングナイフ

クリステル ( 両手鍋深型 、 ノンスティック・フライパン )

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る