e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Top<甘酒キューブを使った>大根の煮物

<甘酒キューブを使った>大根の煮物

<濃い甘酒を使った>応用編

  • 和風
  • 手間いらずのラクチンレシピ

レシピ制作者

河合真理さん

  • 鍋・フライパンひとつで

甘酒のおかげで、米のとぎ汁がなくても、大根がやわらかく、味もよく染みこみます。

材料

作り方
 
大根 300g
鶏肉(骨付きもも肉ぶつ切り) 約280g
甘酒キューブ(または濃い甘酒) 10個=約150g
3/4カップ
しょうが(薄切り) 3枚
小さじ1弱
だし用昆布 3cm×3cm
大根の葉(刻んだもの) 1/2カップ
少々
1)
骨付き肉は食べやすい大きさに切り、塩小さじ1をよくまぶして10分以上おき、余分な水分をふきとる。
2)
大根は皮をむき、大きめの乱切りにしておく。
3)
深鍋18cmに、しょうが、2の大根、1の鶏肉、濃い甘酒(または甘酒キューブ)、水、昆布を入れ、中火にかける。煮立ったら落としぶたをして弱火で約20分煮る。ふたをして30秒煮てから、ホット・キルトに1時間入れる。
4)
再び火にかけ、大根の葉を刻んで塩揉みしたものを加える。
※1
お持ちであれば、鍋ごと深鍋20cmの鍋に入れて、二重にしてホット・キルトに入れてください。鍋を二重にするのは保温力を高めるためです。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

クリステル ( 両手鍋深型 、 ホットキルト(保温カバー) )

メモ

濃い甘酒および甘酒キューブの作り方は、関連レシピをご参照ください。

関連するレシピへのリンク

1. 濃い甘酒

2. <濃い甘酒を使った>甘酒キューブ

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る