e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topえびそぼろのちらし寿司

えびそぼろのちらし寿司

華やかな春のちらし寿司

  • 和風

レシピ制作者

チェリーテラス

  • パーティーに
  • お弁当に

えびそぼろやミモザ卵はバーミックスで簡単に手早く手作りできます。

材料
2 3人分
作り方
 
ご飯 1カップ分(約400g)
大さじ2
砂糖 大さじ1
小さじ1/2
にんじん(スライシーの投入口に入る大きさに切る) 小1本
干ししいたけ(もどしてせん切り) 3枚
芝えび(殻と背わたをとる) 正味100g
ゆで卵の黄身 2個分
絹さやえんどう(塩ゆでして、好みの形に切る) 3枚
<A>
1/2カップ
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
<B>
砂糖 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2
<C>
砂糖 大さじ1/2
大さじ1/2
ひとつまみ
1)
にんじんはバーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)のディスクで細切りにする。クリステル(深鍋14cm)に<A>とともに入れ、やわらかくなるまで煮る。煮汁はボウルでうけてざるにとり、煮汁は鍋に戻す。空いた鍋に干ししいたけと<B>を入れ、汁気がなくなるまで煮含める。
2)
酢、砂糖、塩を合わせて合わせ酢を作り、熱々のご飯に加え、へらで切るように混ぜる。1のにんじんとしいたけを加え混ぜる。
3)
えびはバーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)ですり身にする。<C>とともにクリステル(深鍋14cm)に入れ、箸でかきまぜながら火を通し、そぼろにする。
4)
ゆでた卵黄はバーミックス(スーパーグラインダー)で細かく砕く。
5)
器に2のすしを盛り、3のえびそぼろ、4のミモザ卵をのせる。きぬさやを飾る。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( スライシー/チョッピングナイフ スライシー/チョッピングナイフ 、 スーパーグラインダー スーパーグラインダー

クリステル ( 両手鍋深型 )

オールラウンドボウルズ ( ボウル、ざる )

チェリーテラスの道具・食材 ワンポイントアドバイス
  • 【クリステル】ご飯の炊き方(白米)
こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る