e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topしいたけと牡蠣のソテー チーズリゾット添え

しいたけと牡蠣のソテー チーズリゾット添え

肉厚なしいたけを見つけたら、ぜひ主役に抜擢して、作ってみてください。

  • 洋風
  • 手間いらずのラクチンレシピ

レシピ制作者

長尾智子さん

  • パーティーに
  • スピーディに

しいたけと牡蠣のソテーが主役なので、リゾットは炊いたご飯を使ったインスタントなリゾット風チーズライスです。

材料
4人分
作り方
 
しいたけ(小さめで肉厚のもの) 約20本
生かき 20粒
ベーコン(厚切り) 約30g
オリーブ油 約大さじ1
塩、こしょう 各少々
バルサミコ酢 小さじ1
<リゾット>
ごはん 多めに4膳
オリーブ油 小さじ1
塩、こしょう 各少々
パルミジャーノチーズ(おろしたもの) 約60g
白ワイン 大さじ1
1)
しいたけは軸を1/3ほど切り落としておく。ベーコンは細切りに、牡蠣は流水にさらしてぬめりを取り、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る。にんにくは芯をはずしておく。
2)
フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、弱火にかける。にんにくの香り外出てきたら火を強め、ベーコンを軽く炒める。脂が出てきたら、しいたけを加え、軽く塩、こしょうする。傘を下にして焼き、火が通ってきたら牡蠣を加える。しいたけを逆さまにして、牡蠣の上に載せるようにして水気を吸わせながら焼く。牡蠣に軽く焼き色がついたら、仕上げにバルサミコ酢を振ってざっと混ぜる。
3)
ごはんを鍋に入れ、水100mlと白ワイン、オリーブ油、塩を加えて中火にかける。煮たってきたら火を止め、粉チーズ(仕上げ用に小さじ1程度取り分けておく)を加えて手早く混ぜ、器に盛り分ける。ソテーを盛り合わせて粉チーズを少しずつ振り、こしょうを軽く挽きかける。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

クリステル ( ノンスティック・フライパン )

バルサモ・ディヴィーノ

関連するレシピへのリンク

1. きのこのトルティーヤ

2. 焼きまいたけの雪見仕立

このレシピにお勧めの飲み物
ワイン白
ブリュット(辛口)、ときにエキストラ・ブリュット(極辛口)。こまやかな泡立ち、酸味とミネラル。洗練。
ワイン白
爽快な辛口の白(ときにシャープな切れ味のものも)
例えば、Bourgogne Chardonnay / Aligote
ワイン赤
豊醇な赤
例えば、Volnay Caillerets
こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る