チェリーテラスの食とレシピ

Cherry Terrace Official Site

西芝一幸さんのクリステルで作る和食

なすの煮浸し

キッチンニュースNo11では「おいしい体験教室いただきます」主宰、西芝一幸さんに、クリステルだからこそ失敗なく作れるおいしい和食を教えていただきました。
西芝さんは、料理教室でもご自宅でも、クリステルを長年ご愛用くださっていて、著書「家庭で作る和食教本」(朝日新聞出版社)にもクリステルを多々使ってくださっています。今回は特に生徒さんからも人気のレシピと、クリステルの特長を生かしたオリジナルレシピをご紹介します。

イワシとゴボウの煮付け にんにく風味

使うのは、クリステル浅鍋20cm
浅鍋は通常の鍋より浅いので、上手に煮詰めていくことができるから、煮物に最適です。
くずれやすいイワシの煮付けも、クリステルなら弱めの中火で煮ていても熱が均一に伝わり、よく味がしみて、ふっくらときれいに仕上がります。

トマトと豚肉の重ね蒸し もやし担々麵風

使うのは、クリステル深鍋18cm
クリステルは、保温性、ふたの気密性が高いので蒸し物も得意。西芝さんおすすめの調理法です。
少ない水分で蒸すことができ、野菜もたくさん摂れ、栄養も逃げにくいです。
麺の代わりにもやしを使用しているので、ヘルシーなのに満足感のあるレシピです。

茄子の煮びたし

主宰する料理教室の生徒さんに1番人気のレシピ。
材料も作り方もすごくシンプルなのにとっても美味しい煮びたしです。
クリステル深鍋20cm専用のレシピで、「ぜひまずはこのレシピのままお試しください」と西芝さん。

Youtubeにも詳しい作り方の動画を公開していただきました!
合わせてご覧ください。

夏カレー炊き込みライス

食欲がなくなる暑い時期に是非作っていただきたい炊き込みごはんです。
クリステル浅鍋は出来上がった料理をそのままCook&Serveできるので、出来立てアツアツを提供できるのも家庭料理ならではです。

とうもろこしと長芋のちぢみ

夏が旬の食材を使用した、食感も楽しめるちぢみです。
クリステルフライパンは使い勝手が良く、生地をカリッと美味しく焼き上げてくれます。