e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topのし鷄 プルーン&バルサモ・ディヴィーノのペーストハーブのせ

のし鷄 プルーン&バルサモ・ディヴィーノのペーストハーブのせ

おせち料理でお馴染みののし鶏に、プルーン、バルサモ・ディヴィーノ、ハーブのペーストを載せて。ワインにも合う新鮮な味わいに仕上がります。

  • 和風

レシピ制作者

渡辺有子さん

  • パーティーに

たとえば、鶏ひき肉にタケノコの細切りを加えたり、肉を伸ばした生地の間に海苔を挟んで焼いたりと、工夫がいっぱいのレシピです。プルーンとバルサモ・ディヴィーノ、ハーブのペーストは、コクと旨味をプラスしてくれます。

材料
作りやすい分量
作り方
 
鶏ひき肉(もも) 400g
タケノコ 90g
焼き海苔 1・1/3枚
1/2個
豆乳 大さじ2
小さじ1/4
みりん 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/2
味噌 小さじ1・1/2
ドライプルーン 4個(45g)
バルサモ・ディヴィーノ 大さじ1・1/2
ディル 2本
チャービル 2本
青しそ 2枚
黒こしょう 適量
1)
タケノコは3cm長さの細切りにする。卵はよく溶きほぐす。 ボウルに鶏ひき肉を入れ、塩を加えてよく練る。溶き卵、豆乳を加えてよく練り、みりん、しょうゆ、味噌を加えて、その都度よく練る。タケノコを加えたらさっと混ぜる。
2)
オーブンを180℃に温める。 天板位クッキーングシートをしき、手で1の半量を24cm×16cmに広げる。 焼き海苔を2枚重ねてのせ、残りの1を広げて形をととのえる。オーブンで25〜30分焼く。
3)
2を焼いている間に、ドライプルーンを粗めに刻み、ディルとチャービルは柔らかい葉を摘む。青じそは縦半分に切り、横に細切りにする。ボウルに入れ、バルサミコ、黒こしょうを加えて混ぜる。ハーブ類は少し残しておく。
4)
焼きあがった2の粗熱が取れたら、12等分に切り分け、上に3をのせ、残しておいたハーブ類をのせる。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バルサモ・ディヴィーノ

このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る