e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Top甘酒

甘酒

クリステルの保温カバーで作る甘酒です

  • 和風

レシピ制作者

河合真理さん

  • 作りおきにも

自然でやさしい甘さは、自家製ならでは。「甘酒」は飲み物としてはもちろん、料理の調味料としても大活躍。ぜひ活用してください。

材料
できあがり約500ml
作り方
 
米麹 200g
白米 1合
600ml
1)
白米は洗ってザルにあげておく。
2)
1を分量の水でおかゆに炊く。
3)
麹は手の平でもみほぐし、一粒ずつバラバラにする。
4)
2を大きめのボウルに移し、65度くらいになったら3の麹を混ぜる。
5)
4を深鍋18cmに移し、さらに鍋ごと深鍋20cmの鍋の中に入れて二重にしてから、乾いたふきんをかけてふたを軽くする。保温カバーで包んで約8〜12時間保温する。※1
6)
でき上がった甘酒をバーミックスで2秒程度ひき、好みで水を足して温める。※2

  • ▲写真1
※1
鍋を二重にするのは保温力を高めるため。ふたを軽くするのは空気を通すため。また、温度が下がったら、湯たんぽなどを入れてください。
※2
同様にひいたものに、水、または牛乳やジュースなどを加え、冷やして飲むのもおすすめ。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

クリステル ( 両手鍋深型 、 ホットキルト(保温カバー) )

バーミックス ( ミンサー ミンサー

オールラウンドボウルズ ( ボウル、ざる )

メモ

※2週間を目安に使い切ってください。

関連するレシピへのリンク

1. 甘酒のスフレ風ケーキ

2. 二度づけしゃぶしゃぶ

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る
新着コメント
04.06
今まで甘酒は、酒粕から作っていましたが、 砂糖を加えなくてもできるこの甘酒にはびっくりしました。 冬だけでなく、夏の栄養補給にも冷やして飲みたいです。 生姜をひとカケ入れてアレンジしてみましたが、美味しくできました!...
02.21
本当に簡単に出来上がり優しい甘みに 大満足でした。 今日の料理で河合先生も使われていて べったら漬けも作りましたが大好評でした。 またつくりたいです。...
Topへ戻る