チェリーテラスの食とレシピ

Cherry Terrace Official Site

クリステル & ホット・キルトでエコ調理 Vol.2

先月の煮物編に続いて、今回は保温調理など、放っておくだけでできる様々な簡単レシピをご紹介いたします。メインのおかずになるようなものや、少し手間のかかるレシピもクリステル & ホット・キルトなら簡単に作れます。

よだれ鶏

よだれ鶏

先日のインスタライブでも藤井恵さんに教えていただいた「鶏ハム」レシピの応用編をご紹介いたします。
材料を変えれば柔らかく火を通すのが難しいよだれ鶏も簡単に作れます。
むね肉は、安くてヘルシーなのでおすすめです♫

藤井さんのインスタライブをご覧になっていない方はこちらから

カオマンガイ

カオマンガイ

続いて作ってみたのがカオマンガイ。
カオマンガイは茹で鶏と鶏のうまみたっぷりの鶏だしでお米を炊きこんだタイの屋台料理です。
最初に鶏肉を茹で、鶏の旨味が出た出汁を使って米を炊きます。
肉に火を通すのも簡単ですが、ホット・キルトを使えば、ジャスミンライスも白米同様に失敗なく炊けます。
ホット・キルトで作れば、ご家族の夕飯の時間がずれる場合も温かいまま召し上がっていただけます。

藤井さんの「鶏ハム」の作り方でも同様につくれます。

ルーローハン

ルーローハン

台湾の人気料理、ルーローハンもクリステル鍋ホット・キルトで肉が柔らかく仕上がります。
豚バラ肉を茹でこぼして、臭みと脂を除いた後、調味料をしっかり染みこませます。
ホット・キルトを使うと、一定の温度でじっくり調味料をしみこませることができ、火にかける時間も短縮できます。

サーモンのコンフィ

サーモンのコンフィ

コンフィとは低温の油でじっくり火を通す調理法。
風味を良くし、ほろほろと柔らかい食感に仕上がります。
チャック付きポリ袋に入れることで少ない量のラウデミオで作ることができます。
マグロで作っても美味しいです。
保温性が高いクリステル鍋ならではのレシピです。