e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topハムとチーズの基本のスフレ

ハムとチーズの基本のスフレ

メレンゲと角切りのハム、チーズを入れて混ぜて焼き上げるスフレサレです。

  • 洋風

レシピ制作者

児玉ゆきこさん

  • パーティーに
  • おつまみに

スフレは、フレンチの基礎の調理技法がたくさん詰め込まれています。難しいと思われるスフレも一つ一つの工程を大切に作ると簡単に作れます。オーブンで焼成している時にスフレがふくらんでいるのを見ると幸せな気持ちになります

材料
2人分 (10cmココット2個分)
作り方
 
A バター 15g
小麦粉 15g
牛乳 125cc
卵黄 2個分
塩・こしょう 少々
ナツメグ 少々
卵白 3個分
ハム(1cm角切り) 30g
ピザ用チーズ 40g
B バター 大さじ3
小麦粉 大さじ4
1)
<下準備>オーブンに天板を入れたまま200℃に熱しておく。
2)
バターBを常温に戻してやわらかくし、ココット皿にハケで全体に塗り、小麦粉Bをまぶしてはたいておく。
3)
<スフレ生地を作る>小鍋にバターAと小麦粉Aを入れて弱火で焦がさないようにしながらよく炒める。牛乳を少しずつ加えながら、だまにならないようにバーミックス(ウィスク)で混ぜ合わせてなめらかな状態にする。さらに弱火でフツフツするまで加熱し、火を止め、塩、こしょう、ナツメグで調味し、卵黄Aを入れて混ぜ合わせる。ボールに移しておく。
4)
クッキングカップに卵白と塩ひとつまみを入れて、バーミックス(ビーター)で角が立つまで泡立ててメレンゲを作る。3のボールにメレンゲ1/3量を入れ混ぜ、ハム・チーズも入れて混ぜる。残りのメレンゲを入れて混ぜ合わせる。
5)
ココット皿に4を流し入れ、オーブン(200℃、20分くらい)に入れて焼き上げる。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る