e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topチキンカレーとターメリックライス

チキンカレーとターメリックライス

玉ねぎはじっくり炒めて甘みを出します。一晩寝かせるとさらに味わい深いカレーです。

  • エスニック風

レシピ制作者

チェリーテラス

ターメリックライスを16cm鍋で、チキンカレーを20cm鍋で作ると作りやすいでしょう。ターメリックライスは黄色の色が鮮やかなチキンカレーに合うライスです。

材料
4人分
作り方
 
鶏骨付きぶつ切り肉(塩、こしょうする) 600g
玉ねぎ(薄切り) 2個
にんにく(みじん切り) 1片
しょうが(みじん切り) 1片
白ワイン 1/2カップ
カレー粉 大さじ2
小麦粉 大さじ4から5
A 固形スープ 1個
にんじん(乱切り) 3本
ローリエ 1枚
トマト水煮缶(つぶす) 100g
りんご(すりおろす) 1/2個
しょうゆ 大さじ1
ウスターソース 大さじ1
<ターメリックライス>
米(洗って浸水しておく) 2カップ
2カップ
ターメリック 小さじ1/2
1)
玉ねぎ、にんにく、しょうがを一緒にスライシーに入れて、みじん切りにする。ジャグにAを入れ、バーミックス(ミンサー)でつぶしておく。
2)
クリステル深鍋20cmを熱してオリーブ油(少々)ひき、鶏肉を焼く。皮めがきつね色に焼けたら返し、一度取り出す。
3)
空いた鍋にオリーブ油少々を入れて、玉ねぎ、にんにく、しょうがをアメ色になるまで炒める。カレー粉と小麦粉をふり入れて、香りがたつまで炒める。さらに白ワインを加えて半量になる位まで煮詰める。
4)
(1)の鶏肉と水4から5カップ、AとBを加えて弱火で約50分煮込む。
5)
ターメリックライスを作る。クリステル深鍋16cmに米と水、ターメリックを入れ、ふたをして中火にかける。中火にかけ、沸騰したら弱火にして7から10分加熱する。火からおろし、ふたをしたまま鍋をホット・キルト(保温カバー)の中に入れ10分以上蒸らす。
6)
(4)の仕上げにしょうゆ、ウスターソースを加え、塩、こしょうで味を調える。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

クリステル ( 両手鍋深型 )

チェリーテラスの道具・食材 ワンポイントアドバイス
  • 【クリステル】ご飯の炊き方(白米)
こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る