e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topサグとひよこ豆のワンプレートドライカレー

サグとひよこ豆のワンプレートドライカレー

インスタグラマーamehtmさんのレシピ。

  • 洋風

レシピ制作者

amehtmさん

  • 作りおきにも

⇒詳しい動画はこちらをご覧ください。

材料
1人分
作り方
 
〈トッピング〉
かぼちゃ 2切れ
れんこん 3切れ
オクラ(縦半分に切る) 1本
ミニトマト 2個
ごはん 1膳分
〈サグドライカレー〉
ほうれんそう 1袋
鶏むね肉 200g
玉ねぎ 1/2個
ココナッツミルク 160ml
クミンシード 小さじ1
フレスコバルディ・ラウデミオ 大さじ1
しょうが 1かけ
にんにく 1かけ
カレー粉 大さじ1〜2(辛めが好きな方は大さじ2)
コンソメ 小さじ2
〈ひよこ豆のカレー〉
ひよこ豆 2缶
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
トマトジュース 1缶
ココナッツミルク 160ml
コンソメ 小さじ1
塩、こしょう 少々
砂糖 小さじ1
クミンシード 小さじ1
ターメリック 小さじ1
フレスコバルディ・ラウデミオ 大さじ1
1)
〈トッピングを作る〉クリステル(深鍋16cm)に少量の油を入れ、かぼちゃ、れんこん、オクラ、プチトマトを素揚げして塩を振る。
2)
サグドライカレー用とひよこ豆のカレー用の玉ねぎ、しょうが、にんにくを合わせてバーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)でみじん切りにし、半分ずつに分けておく。
3)
〈サグドライカレーを作る〉バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)でほうれんそうとココナッツミルクを攪拌する。※1
4)
鶏むね肉をバーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)でミンチにする。
5)
クリステル(深鍋20cm)にフレスコバルディ・ラウデミオを熱し、クミンシードを入れてパチパチと音がしだしたらみじん切りにした玉ねぎとしょうが、にんにく、ミンチにした鶏むね肉を加えて炒める。
6)
鶏むね肉の色が変わってきたら、3の半分の量を加えて一煮立ちさせる。コンソメとカレー粉を加えて混ぜ、煮詰める。
7)
〈ひよこ豆のカレーを作る〉クリステル(深鍋20cm)にフレスコバルディ・ラウデミオを熱し、クミンシードを入れてパチパチと音がしだしたら残りの3と砂糖を加えて香りがたつまでしっかりと炒め、ターメリックを加えて混ぜる。
8)
ひよこ豆、ココナッツミルク、トマトジュース、コンソメを入れて時々混ぜながら水分がなくなるまで煮詰め、塩、こしょうで味を調える。
9)
最後にご飯を盛ったプレートにサグのドライカレーとひよこ豆のカレーを盛り付け、素揚げにした野菜をトッピングして完成。
※1
半量粉砕したら残りの半量を加えて混ぜるといいでしょう。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( スライシー/チョッピングナイフ スライシー/チョッピングナイフ

バーミックス ( スライシー/チョッピングナイフ スライシー/チョッピングナイフ

フレスコバルディ・ラウデミオ

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る