e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Top粒あんおはぎ

粒あんおはぎ

クリステル鍋のバスケット、中華鍋はあんを作るのに最適です。

  • 和風

レシピ制作者

金塚晴子さん

小豆あんは栄養素も豊富でヘルシー。できたてのおいしさは格別です。ぜひ作ってみてください。

材料
10個分
作り方
 
ごはん 200g
粒あん 400g
しそふりかけ 3g
<小豆粒あん>作りやすい分量:できあがり950g
あずき 300g
グラニュー糖 250から300g
ひとつまみ
適量
1)
あずきを煮る。あずきをクリステルのバスケット(20cm)に入れ流水で水洗いし、バスケットごと鍋に入れ水600gを加えて火にかける。沸騰したら、さし水200gを一気に入れる。沸騰後3分ほど沸騰を続け、バスケットを引き上げ、湯を捨てる。新しい水800gを鍋に入れバスケットを戻す。火にかけ再沸騰したらさし水を3から4回ほどする。(トータルで300から500g)(※1)
2)
だんだんお湯が赤くなり、あずきがふくらんできたらバスケットを引き上げ、湯を捨てあずきにやわらかく水をかける。鍋に水700gを入れバスケットを戻し入れ、中強火にかける。沸騰したら火を弱める。あずきが軽くこおどりするくらいの火加減にしてプレートをのせ約30から40分煮る。その間、湯が減ってあずきの頭が出そうであれば少し差し水をする。よい香りが鍋からしてきたらプレートをはずし、試しに豆をつぶして抵抗なく潰れたら、プレートをのせたまま極弱火で差し水せずにさらに40分ほど煮るか、ホットキルト(保温カバー)で1時間保温する。
3)
クリステル中華鍋に湯を切ったあずきをそっといれ砂糖の半量を加え、へらを大きく動かして中強火で練る。砂糖がなじみ、水分が出てきたら残りの砂糖を加え練り上げる。(※2)できあがった粒あんのうち、400gを使用する。10等分にして丸めておく。
4)
炊き上がったごはん200gを取り分け、しそふりかけをよく混ぜる。オーブンペーパーに取り出し、ペーパーの上からよく揉んで半餅状にする。そのまま棒状に形を整え、10等分にして丸めておく。
5)
粒あんを薄手の布巾にのせて手のひらで押し、直径8cmに広げる。真中にごはんをのせ布巾ごと手で握るように包む。布巾をはずし形を整える。
※1
最初からここまでの火加減は中強火
※2
おはぎの時、ごはんのまわりにつけるあんはやわらかく仕上げます。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

クリステル ( 両手鍋深型 、 クッキングバスケット 、 クッキングプレート 、 ホットキルト(保温カバー) 、 中華鍋 )

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る