チェリーテラスの食とレシピ

Cherry Terrace Official Site

杉山絵美さんの心と体が喜ぶ時々- ヴィーガン Vol.3

緊急事態宣言も明け、久しぶりに会う友人と下田の秋を満喫しました。お天気にも恵まれてとても気持ちいい気候。昼間は、アクティブに過ごし、夜は、美味しくヘルシーなお料理とお酒ともにおしゃべりを楽しみました。

椎茸と蓮根のステーキ

地元のマルシェで買った椎茸と蓮根にハーブをたっぷりいれてバーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)を使って即興で作ったお料理がとっても美味しくできました。

白菜と蕪のホワイトシチュー

日本では、毎年約600万トンのまだ食べられるのに捨てられてしまうフードロスがあるのをご存知ですか?そのうち約半分は、家庭で出るフードロスです。
食材を余すことなく使い切るだけでもフードロスを削減できます。
冷蔵庫に余っていた白菜の芯や蕪を丸ごと使って美味しいクリームシチューを作りました。白菜の芯の部分は甘みがあり、豆乳やアーモンドミルクもちろん乳製品を使っていないのにバーミックス(ミンサー)で撹拌するだけで、クリーミーなシチューが出来上がりです。寒くなって来たので暖かいシチューを身体から温めてくださいね。

里芋と人参のグラタン

私のヴィーガン料理のポイントは、綺麗な美味しそうな色であること、それと歯応えが良いこと。それを考えながら、里芋と人参でオレンジ色が綺麗なグラタンを作りました。アーモンドがアクセントになり、オーブンでこんがり焼くと更に食欲をそそります。里芋は近年、コレステロールの生成を抑制する成分が含まれることがわかったそうです。動脈硬化の予防に効果がありそうなのでアンチエイジングになりますね!人参は、カロチンがたくさん含まれていて、抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変わり、髪や目、また粘膜や皮膚の健康維持にも良いとされ、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。そして、アーモンドも美容に良いとされてる食材。お腹も満たされるし子供も喜ぶメニューです。オーブンから出して熱々を召し上がってくださいね。この季節におすすめのレシピの一つです。