チェリーテラスの食とレシピ

Cherry Terrace Official Site

バーミックスで簡単手作り!ヘルシーな中華調味料

長年、バーミックスをご愛用してくださっている、東京・代々木上原の「吉田風中華家庭料理 ジーテン」オーナーシェフの吉田勝彦シェフに、バーミックスで簡単に作れる中華調味料を教えていただきました。
さまざまなタレやドレッシングの市販品がありますが、バーミックスなら手軽にご家庭で作ることができます。
「バーミックスなら、必要な分だけ、使い切れる量を作ることができるので、いつもフレッシュなおいしさを楽しめます」と吉田シェフ。味や仕上がりの加減を好みに調整できるのも、バーミックスならでは。
食材の美味しさを引き立てるタレや野菜たっぷりで作るソースなど、どの調味料もとってもヘルシー。そしてさまざまな料理に便利に活用できます。

ねぎたっぷり!万能ねぎ塩タレ

長ねぎと玉ねぎとすだちと調味料をバーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)混ぜるだけと、とても簡単。

ポイントはすだちを皮ごとスライシーで切り混ぜること!
すだちの爽やかな香りが口いっぱいに広がります。
また、シェフ曰くタレをいただくのは長ねぎの辛味が落ち着く2日目がおすすめとのことなので、前日に仕込んでおきましょう!

冷奴に乗せる、茹で葉野菜にかけていただくなど基本はドレッシングのようなイメージですが、肉の下味として揉み込んでおくこともできる万能調味料です。

シェフおすすめの小松菜と豆腐を使ったレシピもご紹介しています!

フレッシュトマトで作るチリソース

材料をスライシーで混ぜてからフライパンで煮詰めて作ります。
トマトの酸味とにんにく、しょうがの香りがマッチしたソースです。

ポイントはトマトの皮は剥かずに切り混ぜること!
トマトは皮の近くが美味しいのでそのまま作るのがおすすめ。
※その分皮が残らないようよく切り混ぜましょう。

エビチリ、春巻きなどの料理にはもちろん、冷奴や湯豆腐などのシンプルな料理にもよく合います。

ジーテン特製ラー油

「吉田風中華家庭料理 ジーテン」の卓上にあるラー油と同じレシピ。
バーミックス(スーパーグラインダー)+パウダーディスクで材料を粉砕して作ります。
花椒の爽やかな香りとしびれがたまらないラー油です!

ポイントは3つ!
●材料を粉々にし過ぎないこと!
粒がやや残るくらいがおすすめです。
●ごま油は2種類使用!
「太白ごま油」は香りが移りやすく、「ごま油」は香ばしさがアップします。
●砕いた唐辛子と熱したごま油を混ぜる前に唐辛子に水小さじ1を混ぜておきましょう!
唐辛子を湿らせてからごま油と混ぜることで焦げにくくなります。
混ぜた後はムラができないようにしっかり混ぜましょう。

水餃子、サンラータンなどにおすすめです。
我が家では餃子のタレに花椒は欠かせなくなりました!
また、前で紹介したチリソースに加えれば辛味の効いたチリソースになります。

シェフおすすめのよだれ鷄のレシピも紹介しています!

万能ごまソース

いりごまをバーミックス(スーパーグラインダー)でペースト状にするとあっという間に練りごまになります。
保存は2週間ほどできますが、ごまの香りを楽しめるのは出来立てが1番!
使用するときに必要な分だけ作るのがおすすめです。
先ほど紹介したラー油と合わせれば棒棒鶏ソースにもなりますし、担々麺も簡単に作れます。
※この「万能ごまソース」はキッチンニュースNo10にも掲載していないe-gohanをご覧になった方限定の特別レシピです!

シェフおすすめの茹で豚肉のレシピも紹介しています!

ぜひ、市販品では味わえない安心・安全、自分好みの特別な調味料で毎日の食卓をよりおいしく、より豊かに楽しんでください!