チェリーテラスの食とレシピ

Cherry Terrace Official Site

クリステルでCOOK&SERVE その2

クリステル鍋ならではの、下ごしらえして、オーブンに入れて、そのまま食卓に出す、を1つの鍋でこなすCook&Serve。
今回はそのメリットをご紹介しましょう。

メリット1
オーブン加熱中は、火加減の調節など一切不要、そばについている必要もありません。オーブンにおまかせして、他の料理の準備をしたり、片付けものをしたり、子供の相手をしたりと時間を有効に使えます。

メリット2
洗いものが少なくてすみます。1つの鍋だけ洗えばOK、耐熱容器、大皿などを洗う必要がありません。

メリット3
何よりのメリットは熱々の料理をすぐにいただけること、です。毎日の食卓はもちろん、おもてなしにもきっと喜ばれるでしょう。

そんなCook&Serveのオーブン料理を、料理研究家ワタナベマキさんに教えていただきました。どのレシピも、メインの魚、肉のおいしさだけでなく、一緒に焼いた野菜のおいしさに感動!です。
ぜひお試しください。

長芋とメカジキのレモングラスグリル

厚めに切った長芋のしゃきしゃきした食感と、ふんわり焼き上がったメカジキの食感のコントラストが楽しめます。オーブンで焼く途中、汁を回しかけることで全体にレモンの風味が染みわたり、香り豊かに焼き上がります。

里芋と酒粕クミングラタン

酒粕と白みそのソースにクミンの香りが加わり、里芋と長ねぎのやさしい甘味とよく合います。材料を切って、並べて、焼くだけ、のクイックメニューですが、里芋はほくほくに、長ねぎはやわかかく、焼き上がります。

鶏のサルサヴェルデ

バーミックスで、パセリ、にんにく、くるみ、オイルなどをよくつぶし混ぜ、鶏肉にもみ込んでからオーブンで焼きます。香ばしいソースの香りと、鶏肉の旨味が染み込んだポテトのおいしさは絶品です。

りんごのカスタードグラタン

手軽にトースターでも作れる一品。20cmのフライパンに輪切りにしたリンゴを並べ、プルーンなどを加えて、カスタードクリームをかけて、トースターへ。
表面に焼き目がつけば出来上がり、です。

こちらで紹介している料理をワタナベマキさんから直接教えていただくオンライン教室を1月15日に開催します。オンライン教室ですので、どうぞお気軽にご参加ください!