e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Top簡単!手間なし!マーマレードソースの煮豚

簡単!手間なし!マーマレードソースの煮豚

マーマレードを加えたソースで作る爽やかな煮豚です。

  • 洋風

レシピ制作者

長尾典子さん

  • 鍋・フライパンひとつで

季節のグリル野菜や蒸し野菜、生野菜を添えると彩り美しく、栄養バランスも良い一品に仕上がります。

材料
4人分
作り方
 
豚かたまり肉(好みの部位) 500g〜600g
A サンジュリアーノマーマレード(今回はノバクレメンティーナ)1に対して白ワインまたは日本酒1
しょうゆ 1/2
1/2
B スターアニス 1/2個
唐辛子 1個
1)
豚かたまり肉を用意し、表面に軽く塩、こしょうをする(バラ肉を使う場合は、フライパンで表面に焼き目を付けると香ばしく余分な油が落ちる)。
2)
AとBを合わせタレを作り、クリステル(深鍋)に入れる(Bを入れると中華風になります)。
3)
2に豚肉を入れ中火にかけ、煮立ってきたら肉をひっくり返し、弱火にする。ふたをして中まで火を通す。タレが少なくなれば水を少し加え、焦げないように注意する(Aは豚肉がかぶるくらいの量を用意する)。※1
4)
クリステル(深鍋)をホットキルトに入れ、ゆっくり保温しながら味をしみ込ませる。
5)
豚肉を好みの厚さに切り、ソースと共に器に盛り付ける。温かくても冷たくても美味しく召し上がれます。
※1
豚肉を加熱するときに、Aは肉がひたひたになるくらい必要です。鍋のサイズや肉の大きさ、形状によって状況が異なりますので、あえて分量を比率で表記しました。Aの量を適宜調整してください。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

クリステル ( 両手鍋深型 、 ホットキルト(保温カバー) )

サンジュリアーノ・マーマレード

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る