e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Top栗 チョコレート トリュフ

栗 チョコレート トリュフ

栗を蒸すのにもクリステル圧力鍋altoが大活躍します。

  • 洋風

レシピ制作者

山本健一シェフ

  • パーティーに

トリュフの香るほろ苦いチョコレートとサクサク、ホクホクの栗の食感をお楽しみください。

材料
4人分
作り方
 
500g
重曹 大さじ1
三温糖 250g
コンスターチ 適量
サラダ油 適量
粉糖 適量
〈チョコレートのスープ〉
ブラックチョコレート 150g
200g
カカオパウダー 30g
ブラックカカオパウダー 10g
砂糖 25g
1)
栗を軽く洗い、一晩水につける。鬼皮をむき、クリステル(圧力鍋alto)に入れる。ひたひたの水に重曹を加え、,ふたをせずに火にかける。沸騰したら火を弱め10分煮る。流水で冷やし、冷えたら渋皮の筋を取る。
2)
三脚をセットした状態で下に水を入れ、栗を入れたバスケットを上にセットする。ふたを閉め圧力調整つまみを2にセットして強めの中火にかける。圧力インジケータが浮き上がり、圧力調整つまみから蒸気が出たら弱火にして3分〜3分半加圧する。火を止めて自然放置し、圧力インジケータが下がったらふたを開け、また流水で冷やす。
3)
鍋に栗を戻し、再びひたひたの水を加え火にかける。3回に分けて砂糖を加える。
4)
落としぶたをし、弱火で10分ほど煮て、火を止めて、自然に冷ます。
5)
ブラックチョコレートに砂糖を加え、沸騰した水を加える。よく混ぜ、合わせてこしたブラックカカオパウダーとカカオパウダーを加えよく混ぜる。こして、冷ましておく。
6)
栗をシロップから引き上げ、よく水気をきってコンスターチをまぶす。200度に熱したサラダ油で2分〜3分からっと揚げる。揚げた栗に粉糖を振り、チョコレートのスープと共に盛り付ける。※1
※1
チョコレートのスープが固くなりすぎていたら電子レンジなどで軽く温める。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

クリステル ( クッキングプレート 、 圧力鍋alto

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る