チェリーテラスの食とレシピ

Cherry Terrace Official Site

杉山絵美さんの心と体が喜ぶ時々- ヴィーガン Vol.2

気がつけばあっという間に秋になりましたね。今年は、例年にも増して時が経つのが早い気がします。私がご紹介するヴィーガンレシピは、決して難しいものではなくて、誰でも取り入れられる、「ゆる〜いヴィーガン」です。ルールはシンプル、お肉、お魚、動物性乳製品を取らないこと。ルールを決めすぎるとルールを守れなかった時に苦しくなるので、出来ることをする!パートタイムで楽しむ「時々ヴィーガンです」今回は、秋の味覚でもあるキノコが大好きなのでキノコをたっぷり使ったレシピをご紹介いたしますね。

キノコのヴィーガンクリームシチュー

アーモンドミルクをベースにしてお味噌と昆布茶でまろやかで味わい深いクリームシチューが出来ました。バーミックススライシーやクリステル鍋を使えばあっという間に簡単に作れるのでぜひ試してみてください。

キノコとナッツのペペロンチーニ

また、今年はコロナ禍の中、オリンピックやパラリンピックに沸いた年でもありました。いろいろご意見がありましたが、私自身は、日々繰り広げられるアスリートたちのドラマに一喜一憂し、どんな逆境をも乗り越え、人生をスポーツにかける純粋な姿に、多くの希望と勇気をいただきました。

カボチャとココナッツミルクのカレー風味ポタージュ

テレビ観戦しながらいただいたのは、スープメニュー。具沢山のあたたかいスープ、冷たいスープ、、具沢山のご馳走スープだったりと、さまざまなバリエーションにのスープにトライしました。
気がつけば10月はもうすぐそこ。ちょっとハロウィンを意識してエスニックなカボチャのスープを作ってみました。固めに炊いたご飯を入れてリゾットにしていただいても美味しいですよ。

ヴィーガンとベジタリアンの違いについて時々聞かれることがあります。
どちらもお肉やお魚を食べない菜食主義ですが、ベジタリアンは、卵、牛乳やチーズなどの乳製品は摂ります。ヴィーガンは、動物性のものを一切取らないので、卵、乳製品は摂りません。
私がご紹介するレシピは、ヴィーガンですが、『時々ヴィーガン』という緩いもの。1週間に一度だけ、お肉やお魚を食べない日を作るだけで、環境にも優しく、なんとなく体も楽に感じます。
ぜひ試してみてくださいね!