チェリーテラスの食とレシピ

Cherry Terrace Official Site

【新着】暑い日におすすめ! スパイスレシピ

だんだんと夏らしい日が増えてきたので、発汗作用、食欲増進のスパイス料理を食べたくなりますね。
食欲が無くなる季節でもありますので、スパイスを食べて夏バテを防ぎましょう!

今月はスパイスの新着レシピをご紹介。
辛いレシピだけでなく、芳醇な深い香りが楽しめるレシピや
暑い夏にぴったりの爽やかなレシピも紹介していますのでぜひお試しください!

チキンビリヤニ

チキンビリヤニ

ビリヤニはインドの炊き込みごはん。
肉の旨みを含んだバスマティライスと数種類のスパイスがよく合います。
現地ではお祝いの時に食べられているそうです。

※バスマティライスはインドのお米の種類。
日本のお米と違い、長粒米でパラパラに仕上がるのが特徴です。
ジャスミンライス等タイ米で代用できます。

ビリヤニはバスマティライスを茹でて使うのですが、
この工程にクッキングバスケットがすごく便利でした!

インド風スパイス麻婆豆腐

インド風スパイス麻婆豆腐

基本の麻婆豆腐とは違ったスパイスが効いている麻婆豆腐。
カレー風味の味わいでご飯がより進みます。

バーミックスで挽きたてのスパイスを使用することで
味わい深く仕上がります。

自家製チャイスパイス

チャイスパイス

チャイに必要な基本スパイスは、シナモン、カルダモン、クローブ。
茶葉はアッサムが主流のようですが、お好きな品種を使用してください。
また、生の生姜を使うのも香り高くするポイント。
スパイスの配合を変えたり、ほかのスパイスを加え
オリジナルチャイを楽しんでみてください!

材料を粉砕するのもバーミックスならあっという間。
スパイスはホールを使用し、粉砕することで香りがさらに良くなります。

このチャイスパイスを使ったレシピをご紹介いたします。

インド式ミルクティー

自家製チャイスパイス

エアコンで冷えた体を内臓から温めて発汗を促し、夏バテ防止におすすめ。
本格的なチャイティーがご自宅でも簡単に楽しめます。
シナモン、クローブの香り、カルダモンの爽やかさが特長。
風味豊かで濃厚なチャイティーをお楽しみください。
これからの季節はアイスチャイティーにしても!

チャイ風味のパウンドケーキ

チャイ風味のパウンドケーキ

インド式ミルクティーを作った出がらしで作るパウンドケーキもおすすめです。
作り立ての自家製チャイスパイスでももちろんおいしくできますが、
でがらしでも十分おいしいパウンドケーキが作れてしまいます。
生地はバーミックス・スライシーで混ぜるだけなのでとっても簡単。
ただ、グルテンが出すぎてしまうと膨らみにくくなるので混ぜすぎないのがコツです!

自家製クラフトコーラ

暑い時についつい飲みたくなるのがコーラ。
最近は手作りのクラフトコーラが流行っていますが
材料によって様々な味わいのコーラが楽しめます。
今回のレシピはクローブ、カルダモン、シナモンスティック、ナツメグ、バニラビーンズを使用。
見た目は少し薄いですが、しっかりとコーラの味が楽しめます。

スパイスが効いているのでウイスキーやラム酒など、
お酒にも合いそう!とスタッフで盛り上がりました(笑)

ーーーーー

スパイスの配合を変えてみたり、好みのスパイスを足したりして
自分好みのスパイスレシピを楽しんでみてください!