チェリーテラスの食とレシピ

Cherry Terrace Official Site

二十四節気の食材とレシピ「秋分」(心の健康)

すっかり秋らしくなりました。「食欲の秋」といわれるように、何でも美味しく食べられる季節でもあります。しかし食欲というのは「気持ち」との関係に大きく左右されてしまいます。秋は人恋しく物思いにふけるというのであれば良いのですが、何となくやる気が起きないなど、気持ち的に晴れやかに前向きになれない状態であれば少し注意が必要です。ひどい状態になると仕事ができない、人と会うのが嫌になるなど、 病気となってしまいます。ビタミンとミネラルが不足をして、脳のエネルギー不足が生じるとストレスを感じやすく、気分の浮き沈みが激しくなるといわれています。

「幸せホルモン」といわれるドーパミン、セロトニンといった物質が作られる事も大切。 幸せは脳で感じるものですが、作られているのはトリプトファンといったアミノ酸をもとに腸で作られています。腸で作るためには、お腹が蠕動運動を行っていることが必要。つまり便秘をしていると「幸せ感」を感じにくいといえます。お腹の調子を整える事は便秘だけではなく、心の病にも関係しています。

ビタミンはホルモンと同じような働きをして、神経を落ち着かせて、脳細胞を活性化する働きがあります。またミネラルもマグネシウムは抗ストレス作用、マンガンは神経の過敏を落ち着かせる、カルシウムはリラックス作用があります。また心の病を患っている人は鉄や亜鉛、葉酸といった成分が欠乏している事も分かってきました。ビタミンやミネラルは野菜や穀物をしっかり食べていると摂る事ができます。葉酸は字のごとく、 葉ものの野菜に多く含まれています。鉄も葉ものの野菜に含まれており、肉や魚を食べる事も重要です。亜鉛は牡蠣やチーズ、蟹、うなぎ、ナッツ類に含まれています。 アミノ酸であるトリプトファンはバナナや牛乳、肉、魚、大豆、穀物などに色々なもの に含まれています。食物繊維は野菜や果物ですね。 気持ちが落ち込んでしまったりする時は、負のスパイラルに陥らないためにも、まずは 朝、お日様の光をあびて、体内のリズムを整えて、野菜や穀物をしっかり摂りましょう。

発芽玄米とパルミジャーノレッジャーノのリゾット

発芽玄米とパルミジャーノレッジャーノのリゾット

旨味をたっぷりと含むチーズを使用し、発芽玄米のほのかな香ばしさが後を引く一品です。

チーズには、幸せホルモン「セロトニン」の材料となる、トリプトファンが多く含まれているので、おすすめの食べ合わせ となります。

また、白米を発芽玄米に変えることで、ビタミンB群やミネラルを多く摂る事ができます。特に脳のエネルギー産生に必要なビタミンB1やマグネシウムをしっかりと補給することができます。パンの場合も、全粒粉のパンを選ぶと、同様にビタミンやミネラルを補給で きます。

豚のくるみ風味

豚のくるみ風味

豚肉にハーブとくるみを合わせ、食材の水分のみでローストする、うま味が凝縮された一品です。

くるみなどのナッツ類には、鉄分や亜鉛が多く含まれています。これらの栄養素が不足すると、やる気の喪失などのうつ症状が見られると言われていますので、ぜひ日々のお食事の中で取り入れて頂きたい食材です。またくるみは、ナッツ類の中では珍しく、n-3系脂肪酸を含んでおり、うつの予防に寄与すると考えられています。

豚肉には良質なたんぱく質と、脳のエネルギー産生に重要なビタミンB1が豊富に含まれています。にんにくや玉ねぎと一緒に摂る事で、ビタミンB1の吸収率が高まると言われていますので、おすすめの食べ合わせとなります。

きのこのキッシュ

きのこのキッシュ

ごろっとサイズにカットした様々なきのこをのせて焼き上げた、 秋を感じる一品です。

キノコと一緒に焼き上げる卵と挽いた鶏むね肉は、いずれも良質なたんぱく質と呼ばれており、必須アミノ酸という体内では作れないアミノ酸をバランスよく含んでいます。その中の一つであるトリプトファンは、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の材料となるアミノ酸のため、うつの予防に摂りたい成分の一つです。

またキノコ類にはβーグルカンという物質や食物繊維が多く含まれています。βーグルカンは免疫細胞を活性化し、食物繊維は腸内環境を整えますので、免疫力を高めてうつを防ぐおすすめのレシピです。

巨峰の簡単コンポートとマスカルポーネクリーム

巨峰の簡単コンポートとマスカルポーネクリーム

バーミックスを使用し、なめらかに仕立てたマスカルポーネクリーム に、美しい紫色の巨峰のコンポートをかけた、秋を感じるスイーツです。

脳がエネルギーとして利用できる唯一の物質「ブドウ糖」は、日本語ではぶどうから発見されたため、その名が付いたと言われています。ブドウ糖が不足すると、脳がエネルギー不足となり、やる気が出ない等の症状がでると言われています。コンポートの仕上げに加えるバルサモ・ディヴィーノには、アミノ酸が豊富に含まれています。アミノ酸類の一部は、うつと関係の深い栄養素と言われていますので、巨峰のコンポートは気持ちが落ち込みがちな時におすすめの一品です。

マスカルポーネクリームと合わせることにより、脳と体の疲労回復に必要な、良質なたんぱく質も一緒に摂ることができます。