e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topペルシャ風なすのディップ

ペルシャ風なすのディップ

最後に卵を加えるのがペルシャ風。

  • エスニック風

レシピ制作者

チェリーテラス

  • パーティーに
  • おつまみに

    なすや玉ねぎの甘味とトマトの酸味をラウデミオがバランスよくまとめます。

材料
4人分
作り方
 
米なす 1l個
トマト 中1個
フレスコバルディ・ラウデミオ 大さじ3〜
玉ねぎ 中1個
にんにく(みじん切り) 1片分
サフラン ひとつまみ
1個
1)
サフランは湯大さじ1を加えて、発色させる。
2)
魚焼きグリルに縦半分に切った米なすを皮が焦げるまで焼く。トマトも半分に切り、アルミホイルにのせてグリルで焼き色がつくまで焼く。焼きあがったらビニール袋に入れ、祖熱が取れるまで置いて、香りを移す。(※1)
3)
玉ねぎは薄切りにし、ラウデミオ大さじ2を敷いたフライパンで茶色く炒める。
4)
トマト、なすが冷めたら皮を除き、バーミックス・ミンサーでペースト状にする。
5)
鍋ににんにく、ラウデミオ大さじ1を入れ加熱し、香りがでたら4のペーストを加える。焦げないように混ぜながら水気をとばす。
6)
3の玉ねぎとサフランを5に混ぜ、塩で味を調える。卵を加えて火を通すように混ぜる。白身が固まってきたら火を止める。
7)
ペルシャ風ラムひき肉ケバブやパンと一緒に盛り付けていただく。 (※2)
※1
オーブンを200℃に予熱し、30分ほど焼いてもよい。
※2
ペルシャ風ラムひき肉ケバブのレシピは関連レシピをご参考ください。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( ミンサー ミンサー

フレスコバルディ・ラウデミオ

関連するレシピへのリンク

1. ペルシャ風ラムひき肉のケバブ サフランライス添え

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る