e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topバナナのビクトリアケーキ

バナナのビクトリアケーキ

小麦粉、卵を使わずにグルテンフリーとは思えない、ふわふわのケーキです。

  • 洋風

レシピ制作者

白崎 裕子さん

  • パーティーに

バナナの粘りを使って乳化させるので、バナナは熟れていない固めがおすすめです。挟むフルーツは好みでいちごやいちごジャムに変えてもお楽しみいただけます。

材料
クリステル深鍋18cm 1台分
作り方
 
〈バナナのビクトリアケーキ〉
米粉 80g
カシューナッツ(ロースト) 25g
A 豆乳 75g
バナナ 50g
レモン汁 20g
てんさい糖 50g
ひとつまみ
好みの植物油 45g
B 片栗粉 20g
ベーキングパウダー 小さじ1(4g)
重曹 小さじ1/2(2g)
キウイフルーツ 適量
〈バナナのバタークリーム〉
C ココナッツオイル※1 50g
豆乳 25g
てんさい糖 15g
バナナ 25g
レモン汁 小さじ1/2
1)
カシューナッツを、バーミックス(スーパーグラインダー)でパウダー状にする。
2)
ボウルにAを入れ、バーミックス(ミンサー)でなめらかになるまで攪拌し、乳化させる。1と米粉も加え、なめらかになるまで攪拌する。
3)
別の小さなボウルにBを入れて、泡立て器でよく混ぜ、2のボウルに加えて、30秒くらい素早くよく混ぜる。
4)
すぐに鍋に流し込み、180℃に温めたオーブンで10分、160℃に下げて25分焼く。焼きあがったら鍋をそっと返してそのまま冷ます。※2
5)
バナナのバタークリームを作る。ボウルにCを入れ、湯せんで溶かしながら、よく混ぜ、てんさい糖を溶かす。
6)
バーミックス(ウィスク)で攪拌し、バナナとレモン汁も加え、攪拌する。乳化して、ふわっとし、白っぽくなったら完成(気温が高い時は、ボウルを水で冷やすとよい)。
7)
4のケーキを鍋から出し、2枚にスライスして、6のバナナのバタークリームと好みのフルーツをはさむ(今回はキウイ)。
※1
ココナッツオイルは無香タイプがおすすめです。
※2
鍋にはオイルは塗らずに、生地を流し込んだら、必ず鍋の端までのばしてください(鍋を返した時に生地が崩れ落ちるのを防ぐ)。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( ミンサー ミンサー 、 ウィスク ウィスク 、 スーパーグラインダー スーパーグラインダー

クリステル ( 両手鍋深型 )

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る