e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Top不思議な食感バーミックスくず餅

不思議な食感バーミックスくず餅

つるんとしたなめらかな食感の、素朴なスイーツです。

レシピ制作者

金塚晴子さん

材料は、残りご飯と水と片栗粉だけ。いつでも手軽に作れます。たれで味のバリエーションをお楽しみください。

材料
5〜6人分
作り方
 
ごはん(やわらかめのもの)※1 150g
200g+50g
かたくり粉 50g
〈くるみのメープルシロップ〉
くるみ(煎ったもの) 25g
メープルシロップ 大さじ2
しょうゆ 小さじ2
〈黒みつ、きなこ〉
黒みつ 大さじ21/2
きなこ 適量
1)
ごはんピューレを作る。ごはんをガラスピッチャーに入れ、水100gを入れバーミックス(ミンサー)でピュレ状にする。残りの水100gを入れどろっとしたピュレにする。
2)
1にかたくり粉を入れ、へらでよく混ぜ、水50gを加え、バーミックス(ミンサー)でよく混ぜる。
3)
耐熱容器に移し、ラップをしレンジ(500w)に2分、1分30秒、1分とかけ、その都度よく混ぜ、ラップをはずして1分かけ、オーブンペーパーにとりだす。
4)
粗熱が抜けたら手に水をつけて丸くちぎる。
5)
メープルシロップとしょうゆを混ぜ、餅にかけ、くるみはスーパーグラインダーですりごま程度に砕き、まぶす。黒みつときなこも同様にする。
※1
残ったごはんでも良いです。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( ミンサー ミンサー 、 スーパーグラインダー スーパーグラインダー

このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る