e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Top賀茂なすの田楽

賀茂なすの田楽

京都の伝統野菜「賀茂なす」は田楽に最適です。

  • 和風
  • 手間いらずのラクチンレシピ

レシピ制作者

後藤加寿子さん

  • スピーディに

賀茂なすは皮は柔らかく、肉質も締まっていて、油との相性もいいので、手に入ったらぜひお試しください。

材料
4人分
作り方
 
賀茂なす(※1) 2個
サラダ油 適宜
けしの実 適宜
<田楽味噌>
赤だし味噌 100g
砂糖 25g
大さじ2
みりん 大さじ1 1/2
だし汁(または水) 大さじ3
1)
鍋にみりん以外の田楽味噌の材料を合わせて弱火にかけ、焦げないように木べらでゆっくり練る。マヨネーズくらいのかたさになったら、みりんを加え混ぜて、火を通す。
2)
賀茂なすは天地を切り落とし、横二つに切る。底面積の広いほうを上にして盛りつけるが、火の通りをよくするために、下になる方は箸で穴をあけ、上面には包丁で6等分くらいの格子に浅い切り目を入れる。クリステル・ノンスティックフライパンにサラダ油を深さ1cmほど入れて熱し、盛りつけたときに下になる側を下にして賀茂なすを並べ、弱めの中火で途中ひっくり返して焼く。
3)
押さえてみてやわらかくなっていれば焼き上がり。ペーパータオルにとって油をきる。賀茂なすが熱いうちに、温めた田楽味噌を塗り、けしの実をふる。
※1
賀茂なすが手に入らない場合は丸なすで代用ください。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

クリステル ( ノンスティック・フライパン )

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る