e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Top新じゃがいもといろいろ野菜のサラダ

新じゃがいもといろいろ野菜のサラダ

色とりどりできれい。野菜のころころサラダ

  • 洋風

レシピ制作者

横川まどかさん

  • パーティーに
  • 作りおきにも

小さめのサイコロ状に切った野菜を好みのかたさに火を通し、手作りマヨネーズで和えるだけ。色とりどりで美しく、取り分けやすいのでおもてなしにぴったりです。マヨネーズはやっぱり、手作りがおすすめ。おいしさが違います。

材料
8人分
作り方
 
新じゃがいも 500g
さやいんげん 120g
そら豆(皮は除く) 100g
にんじん 100g
ビーツ 100g
セロリ 60g
ロースハム 200g
オリーブ 40g
4個
ケッパー 大さじ1/2
マヨネーズ(※1) 250g
塩、こしょう 適宜
1)
卵を沸騰してから15分火にかけ、固ゆでにする。殻をむき1cm角のサイコロ状に切る。ケッパーは塩抜きしてみじん切りにしておく。
2)
新じゃがいもとビーツは1cm角のサイコロ状に切り、にんじんは5〜7mm角の小さめのサイコロ状に切り、それぞれ好みのかたさ(※2)に塩ゆでする。さやいんげんは塩ゆでしてから1cm弱幅の小口切りにする。そら豆も塩ゆでし、薄皮をむいたら2つに割っておく。
3)
ロースハム、セロリ、オリーブはにんじんと同じくらいの大きさに切る。
4)
すべて材料の粗熱がしっかりと取れたら、水分をよくふき取りボウルに入れ、マヨネーズと塩、こしょうで和える(※3)。
※1
手作りマヨネーズの作り方は関連レシピを参照してください。
※2
若干歯ごたえがあるくらいの火の通し加減がおすすめです。
※3
ビーツは色が以外をよく和えてから、ビーツはさいご(食べる直前)に加えた方がよいでしょう。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( ウィスク ウィスク

クリステル ( 両手鍋深型 )

関連するレシピへのリンク

1. 基本のマヨネーズ

2. 新玉ねぎのムース

3. 新玉ねぎのクロスタータ(イタリア風さくさくタルト)

4. 鶏胸肉のヘルシーサラダ

このレシピにお勧めの飲み物
ワイン白
爽快な辛口の白(ときにシャープな切れ味のものも)
例えば、Verdicchio (Marches)
ワイン白
やわらかな白(エレガントでバランスに優れたもの)
例えば、Tocai Friulano (Friuli)
チェリーテラスの道具・食材 ワンポイントアドバイス
  • 【バーミックス】マヨネーズの作り方
こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る