チェリーテラスの食とレシピ

Cherry Terrace Official Site

たれ、ドレッシングは、手作りで。

冷蔵庫に使いかけや、賞味期限切れの既製品のたれ、ドレッシングの瓶が溜まっていませんか?
バーミックスがあれば、納得した材料だけを使って、少量からたれ、ドレッシング、マヨネーズが手軽に作れます。
バーミックスは容器の中で直接使えるので、
保存瓶で作れば、そのまま保存ができるのもうれしいポイントです。
何より、新鮮な素材で作る、フレッシュなおいしさは格別!
これからは、バーミックスで手作りのたれ、ドレッシングをお楽しみください。
冷蔵庫や食品庫もすっきり片付きます!

おすすめドレッシング

ここにご紹介するレシピは、野菜の共和えドレッシング、
つまり、ドレッシングそのものにも野菜をたっぷり使った、「野菜を野菜でいただく」ドレッシングです。
作り方はいずれも、すべての材料を容器に入れてバーミックスでガーッとつぶし混ぜるだけ、
思い立ったときにすぐにぱぱっと作れます。

玉ねぎドレッシング

バーミックスのイチオシドレッシングは、料理家・有元葉子さんに教えていただいた「玉ねぎドレッシング」です。
容器に玉ねぎのざく切り、サラダ油、調味料を入れて、バーミックスでガーッと混ぜるだけ、なめらかなドレッシングの出来上がり、です。
フレッシュな生野菜に、温野菜はもちろん、焼き魚やハンバーグにかけてもおいしい、万能ドレッシングです。

玉ねぎドレッシング

にんじんドレッシング

にんじんのほか、玉ねぎ、しょうがが入ったこのドレッシングは、
生野菜、温野菜、蒸し野菜、いずれにもよく合います。

トマトドレッシング

トマト丸ごと1個を使ったドレッシング。
バルサモ・ディヴィーノ(バルサミコ)の隠し味がきいたさわやかなおいしさです。

すだちドレッシング

4等分に切って種をとったすだちを皮ごとつぶし混ぜて作るドレッシング。
皮の苦味が味のアクセントになり、野菜料理のほか、魚料理にもおすすめです。

野菜を使ったドレッシングで、野菜をたっぷりおいしく召し上がってくださいね。
バーミックスで、ぜひいろいろなバリエーションをお楽しみください。

※たれ、ドレッシングは手作りで《冬バージョン》はこちらから↓
https://www.e-gohan.com/columns/season-vol12/