チェリーテラスの食とレシピ

Cherry Terrace Official Site

バーミックスで大変身!お米の美味しさ新発見!

様々な世界情勢の影響により、日本でもあらゆる食料の入手が不安定になる時代が来るかもしれません。
特に注目したいのが”小麦粉”ではないでしょうか。
日本ではほとんどを輸入に頼っていることもあり、米粉に代用する動きも見られています。

ちなみに、小麦粉を米に変えることで、
・国産米の使用は経済的に安心。
・ほとんどの家庭では常備されているので、作ろうと思った時に作ることができる。
・アレルギー、グルテンを控えたい方におすすめ。
などいくつかのメリットがあります。

そこで、食料自給率がほぼ100%(主食米)で日本人には欠かすことのできない米に着目し、米をバーミックスクリステルで美味しく活用できないかと社内で試行錯誤を重ねました。

ふんわりフォカッチャ

最初に着目したのがパンです。パン屋さんやスーパーなどでも米粉パンなどをよく見かけますよね。
もっちりとした食感が美味しいことからバーミックスで何か作れないかなと考えました。
最初はフォカッチャだけでなく、いろいろなパンに挑戦しましたが、なかなかうまくいかなかったり、膨らまなかったり、硬くなって美味しくなかったり…
また、ミンサーだけでなくスライシーグラインダーも試しましたが、粒が残ってしまったり、材料が入りきらなかったりして苦労しました😂
さらに、材料は手に入りやすいもので、作りやすく簡単なレシピになるまで何回も試作したのでなかなか根気のいる作業でした。試食もたくさんしたので当時は常にお腹いっぱいでしたね(笑)

やっとの思いで完成したのが今回の”ふんわりフォカッチャ”です。
材料を容器に入れてミンサーでつぶし混ぜるだけで生地は出来上がり。
バーミックスを持ち上げて、生地がトロッとなるまで混ぜるのがポイントです。混ぜ足りないと米の粒感が残ったフォカッチャになってしまいます。
クリステル鍋はオーブンに直接入れることができるのでパンが焼けるのも嬉しい特長です。

また、クリステルではなく、小さい型に流し込めば惣菜パンにもなります。
お好みの具材を乗せて楽しんでみてください。上に切れ目を入れてホットドックや、横に切れ目を入れて卵サンドなども
簡単に作れておすすめです!朝ごはんにもぴったり☀️

ライスピザ

ライスピザ

フォカッチャの生地は他にも活用できそうだなと考えたのがピザ。
もっちりとした食感はピザにもなるのではないかと考えました。
実際にクリステルフライパンに生地を流し入れ弱火でじっくり焼けばきれいな焼き色に。
両面焼いてお好みのソースやチーズなど具材を乗せるだけ。
最後に少しだけトースターで焼くか、バーナーなどであぶると香ばしくてさらに美味しくなります。
生地は冷凍で保存できるので作り置きしておくと便利です。

米粉液の揚げ衣

揚げ衣は、唐揚げを米粉をつけて揚げるレシピもあるので、使えるのではないかと思いついたものです。
揚げ衣の生地はグラインダーで混ぜることでサラサラの生地になり粒感が気になりません。
※生地は指で触ってみて粒感がなくなるまで混ぜてください。
また、米なのでカリッと揚がり、冷めても柔らかくなりにくいのでお弁当にもおすすめです。

水分量を増やせば天ぷら粉にもなりました。唐揚げ同様、米なのでサクッと揚がります。

お米で作るお好み焼き

お米で作るお好み焼き

バーミックスの得意料理、お好み焼きも米でできたらな〜と思って考案したレシピです。
生地に入れる小麦粉を少量の米に変えるだけで腹持ちも良くなり、野菜もたくさん摂れるのでヘルシー。
野菜のみじん切りはスライシーで簡単に。粉だしもグラインダーで簡単に作れます。
クリステルフライパンはハンドルが着脱可能なので、出来立て熱々をそのまま食卓へ出すことができます。


お米で作るブラウニー

お米で作るブラウニー

米粉スイーツも流行っていますよね。色々試した中で可能性を感じたのがブラウニーでした。
ただ、どうしても米の粒感が残ってしまうのが難点で、これもだいぶ試行錯誤しました。
試作していた時は、常に自宅の冷蔵庫にはブラウニーが入っていましたし、社内の方にもたくさん配りました(笑)

ポイントとして、米感をなくすようにつぶすには水分量が大事だと感じました。
米と卵だけでは水分量が多くミンサーの刃にかかり辛く、なかなかつぶれてくれません。
かといって、粉を増やすと混ぜにくく、米もつぶれなかったのです。
丁度いい配合を見つけるのがとても大変でした。

このブラウニーは、米を加えることでしっとりと腹持ちが良くなります。グルテンフリーのスイーツなのも嬉しいですね。
これからの季節、クリスマスやバレンタインなどにもおすすめです🎅🎄

最後に

普段のレシピの小麦粉を米に変えて作ってみたことで、
●小麦粉に比べて水分量が多いので、腹持ちが良くなると感じました。
●グルテンフリー(アレルギーの方でも食べられる)
●揚げ物はサクッと揚がり、時間が経っても維持できる。
●小麦粉よりも油の吸収率が低いのでヘルシー。また、血糖値が上がりにくのでダイエット効果があった人もいたり?笑

など様々なメリットを実感することができました。
ぜひ、これからは米の新たな可能性にバーミックスクリステルをご活用ください!