チェリーテラスの食とレシピ

Cherry Terrace Official Site

【自家製焼肉のたれ】スタミナ肉料理で、おいしく、楽しく、健康に

万能バーベキューソース

全国的にはまだまだ残暑が続く可能性があり長引きそうですので体調には引き続きお気をつけください。

この時期は8月の疲れがたまっている方も多いかと思います。
まず夏バテ解消に欠かせないタンパク質。特に肉類は積極的に取り入れたい食材です。
肉と一緒に食べるとよいと言われる、にんにく
にんにくを食べると、「スタミナがつく」とよく言われますが、これは香りのもとであるアリシンがビタミンB1と結合することで、糖質を効果的にエネルギーに換えることができる成分になるといわれていますからです。
また、しょうがは香りの成分である「シネオール」が食用増進の効果があるといわれています。

「夏バテ」を感じる方におすすめのにんにく、しょうがと一緒に肉を美味しく、たっぷりいただけるレシピ「自家製焼肉のたれ」をご紹介いたします。

バルサモ・ディヴィーノで焼肉のたれ

バルサモ・ディヴィーノのコクと、の爽やかな風味で美味しくいただける焼肉のたれです。
は肉を柔らかくする効果の他にも、アスパラギン酸といわれるアミノ酸が多く含まれており、疲れた体を癒やしてくれるので、夏バテ気味の体にはおすすめの食材です。
肉を揉み込んで焼く、漬け込むたれにもなりますし、軽く煮詰めれば肉を付けて食べるたれにもなります。

バルサモ・ディヴィーノで焼肉のたれ(梨)


また、梨と同様にりんごで作る焼肉のたれもご紹介しております。
りんごに含まれるりんご酸には肉を柔らかくする他、疲労回復効果があるとされています。
また、においを分解する作用も強いので焼肉のたれにはぴったりです。

お好みの食材で是非作っていただきたいレシピです!

焼肉のタレ

万能バーベキューソース

こちらはパイナップルを使ったバーベキューソースです。
焼肉だけでなく、唐揚げの漬け込みだれにもおすすめです。
その他、野菜炒めのたれとしても美味しくいただけます。

万能バーベキューソース

豚肉のマーマレード焼きーレモンマーマレードを使ってー

こちらは料理家の細川亜衣さんに教えていただいたコチュジャンを使用した韓国風のタレです。
砂糖の代わりにサンジュリアーノマーマレードを使用しているので、爽やかさがアップします。
レモンではなくお好みのマーマレードでも美味しく召し上がれます。

豚肉のマーマレード焼きーレモンマーマレードを使ってー