チェリーテラスの食とレシピ

Cherry Terrace Official Site

手軽に作れるお洒落なバレンタインチョコレート

あっという間に今日から2月。バレンタインデーも間近に迫ってきましたね。
デパ地下を通ると、行列が出来ているチョコレートショップがあったり、飾られているチョコレートの素敵な包装に見惚れたり、ついつい物欲をそそられますが、もしもバーミックスをお持ちなら、手作りに挑戦なさってみてはいかがでしょうか?!
オリジナリティ溢れるチョコレートが作れることはもちろん、バーミックスがあれば手間暇を削減できるし、手作りなら低予算で済むし、なかなかメリットも多いんですよ(笑)。
では、いくつかオススメのチョコレートレシピをご紹介しましょう。

バーミックスで作る簡単ガトーショコラ

ガトーショコラで名高い「ケンズカフェ東京」の氏家健治シェフから、バーミックスでより手軽に楽しめるレシピを頂戴しました。
材料はチョコレート、無塩バター、卵、グラニュー糖だけと、グルテンフリーで作ることができ、材料を混ぜ合わせるときにはバーミックス(ウィスク)が活躍します。

バレンタインチョコレートタルト

手軽に作れる本格派のチョコタルト。味わいはもちろんのこと、見た目の華やかさも大きなご馳走です。
パイ生地作りはバーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)におまかせください。粉をふるうところから材料を切り混ぜてまとめるまで、しっかり役立ちます。

チョコレート・サラミ

ナッツやマシュマロ入りのチョコレートは、スライスするとまるでサラミのよう!とてもユニークで、贈り物にも喜ばれること間違いなしです。
作り方は簡単で、煮溶かしたチョコレートと生クリームにナッツやビスケットを加え、ラップに広げて冷やし固めるだけ。チョコレートやナッツなどの粉砕は、バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)を使えばあっという間ですよ。

パッションフルーツ味の生チョコハート

洋菓子研究家の加藤千恵先生から頂戴したレシピです。
チョコレートのコクや甘味と、パッションフルーツの酸味がよく合って、独特のおいしさに仕上がります。
チョコレートを細かく砕く工程では、バーミックス(スーパーグラインダー)※が登場。
素敵な箱にセットして贈り物にするのにぴったりのチョコレートですね。
バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)を使ってもいいでしょう。容量がスーパーグラインダーより大きいので、一度で全量を砕けます。

★e-gohan.comには、このほかにもバレンタインデーに活躍しそうなチョコレートを使ったお菓子をいろいろご紹介しています。ぜひご参考になさってみてくださいね。

また、2月10日(木)15時〜インスタライブを開催する予定です!
お時間ある方は、ぜひご覧ください!