チェリーテラスの食とレシピ

Cherry Terrace Official Site

今月のフレスコバルディ・ラウデミオおすすめレシピ「10月 焼きしいたけ」

秋も深まり、スーパーへ出向くと栗、きのこ類、里芋、柿、牡蠣など季節の食材に目を奪われるようになりました。今だけのおいしさは見逃せないね!炊き込みご飯にしようかな、グラタンがいいかな、と想像を巡らせ、我ながら食い意地が張っているなあと呆れております(笑)

焼きしいたけ

ちなみに、典型的な秋の食材のひとつ、椎茸をおいしく食べる方法としてぜひお勧めしたい調理法があります。それはフレスコバルディ・ラウデミオを垂らしてグリルで焼くこと。

びっくりするほど簡単なのですが、トスカーナ産 エキストラヴァージン・オリーブオイルの旨味と椎茸の旨味が相まって、我が家では20年以上続いている人気料理なのです。肉や魚料理の付け合わせにするのもよし、白いご飯に乗せてパクつくのもよし。機会があったらどうぞお試しください!

美味しい食べ方

なにしろ作り方は簡単です。

  1. 生椎茸を(軸を上にして)グリルの上に並べ、火を点けます。
  2. 椎茸の傘の部分にラウデミオをかけます(それなりにたっぷりと!)。
  3. 適量の塩をふります。
  4. 椎茸が焼きあがったら出来上がりです(片面だけでじっくり火を通して仕上げてもいいですし、短時間だけひっくり返して軸が付いている方にも火を通してもいいでしょう)。

★塩をかけず、焼きあがったところに醤油を少し垂らすのもまたおいしいです。

★椎茸は腸の働きを活発化して便秘対策に役立つ食物繊維や、代謝促進をサポートするビタミンB群をたっぷり含んでいたりと栄養価が高いことでも知られる食品。健康のためにもぜひどうぞ。