チェリーテラスの食とレシピ

Cherry Terrace Official Site

今月のフレスコバルディ・ラウデミオ「大豆」

イタリア・トスカーナ地方は、古くから豆料理が食されていて、トスカーナ人は「マンジャファジョーリ(豆食い)」と呼ばれるほどです。トスカーナの豆料理はシンプルなものが多く、上質なオリーブオイルをかけてその味わいを楽しみます。トスカーナ生まれのフレスコバルディ・ラウデミオと豆は、最強の組み合わせになります。
まずおすすめはゆでた豆にかけるだけのシンプルな一品。ほくほくとした豆のおいしさを堪能できます。豆はまとめて煮て1回分ずつ小分けにして冷凍保存しておくと便利です。
ラウデミオは日本の豆とももちろん相性抜群です。シンプルな料理で、ラウデミオ独特のフレッシュなオリーブそのものの味わいをぜひお楽しみください。

冷や奴に

有楽町の某有名焼鳥屋さんでいまも供されている「豆腐サラダ」。これはざる豆腐を、塩、胡椒とともに、ラウデミオをかけていただきまます。
豆腐のシンプルなおいしさと、ラウデミオがよく合います。ぜひお試しください。

いんげんの白和え

いんげんの白和え

木綿豆腐で作る白和え衣に、練りごまの代わりにラウデミオをたっぷり加え混ぜて作ります。ラウデミオが入ることでまろやかでコクのある白和えになります。いんげん以外の野菜でも楽しめます。

味噌汁に

いただく直前にラウデミオを回しかけて。ラウデミオの香りとともに、味噌の香りが引き立ちます。オリーブオイルには、腸内環境の改善効果があるといわれており、発酵食品と一緒にいただくことでその効果が期待できます。
そのほか、納豆にかけるのもおすすめ。まろやかな風味が加わり、おいしくいただけます。

トスカーナ風白インゲン豆の煮物

トスカーナ風白いんげん豆の煮物

トスカーナ料理の定番レシピです。トスカーナの人は一番搾りのオリーブオイルはまずこのレシピで楽しむそうです。

豆にはいろいろな栄養素が含まれています。夏の疲れが出やすいときに、豆料理とラウデミオでどうぞ健やかにお過ごしください。