チェリーテラスの食とレシピ

Cherry Terrace Official Site

今月のフレスコバルディ・ラウデミオ「かつお」

鰹(かつお)の美味しい季節になりました。
初夏に水揚げされる「初鰹」は、脂ののった秋の「戻り鰹」と比べ、身がしまり、赤身でさっぱりとした味わいが持ち味です。
旬ならではのおいしい鰹を楽しむ相棒に、ぜひおすすめの調味料がフレスコバルディ・ラウデミオラウデミオならではの油を感じさせないオリーブそのものさわやかな香りと旨味、ぴりっとした辛みとが鰹ととてもよく合います。
また、ラウデミオをかけることで、生魚の臭みが感じられなくなり、ワインとの相性もよくなります。
ぜひフレスコバルディ・ラウデミオで、旬のかつおのおいしさを堪能してください。
旬のかつおを楽しむおすすめレシピを3点ご紹介いたします。

かつおのたたき

初鰹は比較的脂の少ないので、表面をフレスコバルディ・ラウデミオでさっと焼きます。新たまねぎ、みょうが、大葉、万能ねぎなど、季節の薬味をたっぷりのせ、フレスコバルディ・ラウデミオとすりおろしたにんにく、しょうが、しょうゆなどを合わせたたれでいただきます。

かつおサラダ 新玉ねぎドレッシング

新玉ねぎをバーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)で細かいみじん切りにし、フレスコバルディ・ラウデミオと合わせたドレッシングを、鰹にたっぷりかけます。鰹と、玉ねぎはとても相性のよい組み合わせですが、さらにフレスコバルディ・ラウデミオが加わることで、まろやかな味わいになります。

かつおのカルパッチョ

鰹のたたきに、フレスコバルディ・ラウデミオと塩をかけていただくだけのシンプルないただき方もぜひおすすめです。ぜひお試しください。

かつおは、おいしいだけでなく、良質なタンパク質が豊富なほか、さまざまな栄養素を摂ることができます。
フレスコバルディ・ラウデミオでぜひいろいろなかつおの料理をお楽しみください。