e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Top甘くない茄子のチーズケーキ

甘くない茄子のチーズケーキ

茄子の旨みが存分に味わえる、オードブルやおつまみにぴったりな一品。

  • 洋風

レシピ制作者

川口 かな江さん

  • パーティーに

クリームチーズをしっかり室温に戻すことでスムーズに攪拌できます。

材料
パウンドケーキ型1台分
作り方
 
茄子(5mmほどの輪切り) 中2本
玉ねぎ(繊維にそって薄切り) 小1/4(50g)
フレスコバルディ・ラウデミオ 大さじ1
クリームチーズ 160g
卵黄 2個分
薄力粉 大さじ2
こしょう 少々
あさつき 適量
小さじ1/5
1)
パウンドケーキ型にはオーブンシートを敷き込んでおく。クリームチーズは室温に戻しておく。
2)
クリステル(ノンスティックフライパン)にフレスコバルディ・ラウデミオを入れ、少し温めて茄子と玉ねぎを炒める(完全に火を通さなくてもいい)。
3)
2の茄子の一部を取り分けて、1のケーキ型の底に敷き詰める。
4)
2の残りをバーミックス(グラインダー)にかけてピュレ状にする。
5)
クリームチーズ、卵黄、薄力粉、塩、こしょうと共に容器に入れ、バーミックス(ミンサー)で攪拌し、滑らかになったら4の茄子のピュレを入れてさらに攪拌する、
6)
3の型に5の生地を流し込み、170℃に予熱したオーブンで45分焼く。
7)
冷めたらそっと型から取り出し、小口切りのあさつきをあしらって完成。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( ミンサー ミンサー

クリステル ( ノンスティック・フライパン )

フレスコバルディ・ラウデミオ

このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る