e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topパンプキンマフィン

パンプキンマフィン

バーミックスが大活躍するレシピです。

  • 洋風

レシピ制作者

チェリーテラス

  • パーティーに

甘さ控えめのしっとりとしたマフィン。かぼちゃがおいしい時期のおやつにぜひどうぞ。

材料
直径6cmのマフィン型8個分
作り方
 
A 薄力粉 125g
ベーキングパウダー 小さじ1
重曹 小さじ1/2
バター(無塩) 30g
サラダ油 40g
砂糖 100g
卵(室温に戻す) 2個
ひとつまみ
かぼちゃ(正味) 100g
クリームチーズ(室温に戻す) 80g
砂糖 15g
パンプキンシード 適量
1)
かぼちゃのペーストを作る。かぼちゃを蒸し器で柔らかくなるまで火を通し、皮を取り除く。温かいうちにバーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)でなめらかにつぶし、冷ましておく。
2)
Aを一緒にふるっておく。バターは湯煎または電子レンジで溶かしバターにしておく。
3)
バーミックス(スライシー/チョッピングナイフ)に卵、砂糖を入れ、小さな泡が出るくらいまでよく混ぜ合わせる。
4)
3に投入口から油と溶かしバターを加えよく混ぜる。
5)
4にかぼちゃのペーストとを加え、よく混ぜ合わせる。
6)
ふるったAを加え、粉が見えなくなるまで混ぜる。
7)
マフィン型に紙のケースを敷き、6の生地を入れる。
8)
スライシーをさっと洗い、クリームチーズと砂糖を混ぜ合わせる。
9)
7の生地の真ん中に8を加え、パンプキンシードを加える。
10)
180度に予熱したオーブンで約20分焼く。※1
※1
竹串をさしてみて、生地がついてこなければ出来上がり。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( スライシー/チョッピングナイフ スライシー/チョッピングナイフ

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る