e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Top桜風味のチョコレートボンボン

桜風味のチョコレートボンボン

チョコレートを刻むのはバーミックスにおまかせ!

  • 洋風

レシピ制作者

村岡奈弥さん

  • パーティーに

甘いチョコレートに桜の塩漬けの塩気がアクセントになります。

材料
20個分
作り方
 
スウィートチョコレート(適当な大きさに切り、バーミックス/スライシーで刻む) 180g
ココアパウダー 適量
〈桜風味のガナッシュ〉
スウィートチョコレート(適当な大きさに切り、バーミックス/スライシーで刻む) 120g
生クリーム(36パーセント) 100ml
桜の塩漬け 30輪
1)
桜の花の塩漬けをさっと水で洗い塩を落とし、水気を良く切る。5輪を残し、粗みじん切りにし、ほぐしておく。
2)
ガナッシュを作る。ボウルに刻んだチョコレートを入れ、粗みじん切りの桜の塩漬けを加える。沸騰直前まで温めた生クリームを混ぜながら注ぎ滑らかなガナッシュを作る。
3)
2のガナッシュをオーブンペーパーを敷いたバットに流し、冷蔵庫で冷やし固める。
4)
3が固まったら、20等分に適当な大きさに切り、冷蔵庫に入れる。
5)
ココアパウダーをバットに入れておく。
6)
チョコレートを湯せんで溶かし、ボウルの底を冷水につけ、混ぜながら25〜26度まで温度を下げる。さらに湯煎にかけ28〜29度に練りながら温度を上げ、そのままの温度を保つ。
7)
4のチョコレートを6のチョコレートでコーティングし、しっかり余分なチョコレートを落とし、5のココアパウダーをまぶす。最後に飾りの桜の塩漬けを乗せる。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( スライシー/チョッピングナイフ スライシー/チョッピングナイフ

関連するレシピへのリンク

1. シナモン風味のチョコレートボンボン

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る