チェリーテラスの食とレシピ

Cherry Terrace Official Site

【まとめて作っておけば安心!】ひき肉作り置きレシピ

4月に入り新しい生活が始まる方にとっては、忙しい日常のスタートとなります。
特に食事の準備というのは考えるのも、作るのも面倒で億劫になってしまいますよね…

そこで、まとめて作っておけば安心の、【ひき肉作り置きレシピ】を和洋中の3種類ご紹介いたします。
ご飯や麺にかけるだけでも美味しいので時間がない時でもおすすめです。
アレンジすれば様々なレシピに展開できるので、是非作ってみてくださいね!

【和風】鶏そぼろ

鶏肉、野菜と粉だしを合わせた和風鶏そぼろは、
うどんにかけるだけでも美味しいです。
バーミックス(スーパーグラインダー)+パウダーディスクで粉だしを作れば、
だしを取るのが面倒な方でも、
手間をかけずに本格的なだしの味を楽しめますし、
昆布や鰹節を食することができるので
栄養的にも二重丸です。

里芋やかぼちゃをそぼろ煮にしたり、あんかけにしたり、
にんじんや椎茸も入っているので、
チャーハンの具材としてもおすすめです。

冷凍しておけば、お弁当にも便利なレシピです。

【洋風】ミートソース

基本のミートソース

みんなが大好きミートソース。
野菜をたっぷり食べることができるので
お子様にもおすすめのレシピです。

パスタやドリア、ラザーニャだけでなく、
アイデア次第で様々なレシピに展開できます。
カレー粉を加えれてキーマカレー
スパイスを加えて、ごはん、レタス、チーズ、トマトと一緒に食べればタコライス
豆、クミンを加えればチリコンカンとしても。

いろいろな料理にご活用ください。

【中華風】肉みそ

中華風肉みそ

ごはんにかけて食べるだけでも美味しい中華風肉みそ。
麻婆豆腐に使うのはもちろん、キャベツと炒めれば、
あっという間にキャベツの肉みそ炒めの完成です。
また、ジャージャー麺や担々麺の具材としてもおすすめです。