チェリーテラスの食とレシピ

Cherry Terrace Official Site

新米を楽しむ!

11月に入り、新米の季節になりました。
つややかで、米の甘味、旨味を味わえる新米は、この時期ならではのごちそうです。

クリステルは、フランス製の鍋ながら、炊飯も上手。手早くおいしく炊きあがります。
2カップの炊飯なら、加熱時間は15分足らず。食べたいときに、すぐ炊きたてのご飯をいただけます。

ごはんの友


ふっくら、つやつやに炊きあがった新米のお供におすすめは、
料理家・有元葉子さんに教えていただいた「ごはんの友」
たらこ、たくわん、かつお節、そぼろ卵などを、それぞれグラインダーで細かく砕きます。
これを好みの組み合わせで、ふりかけのようにご飯にかけたり、ご飯に混ぜたり、おにぎりにしたり。「超」がつくほど簡単ながら、さまざまに楽しめる「ごはんの友」で、ぜひ新米をお楽しみください。

そして実りの秋、旬のおいしい食材も揃います。季節の恵みを取り入れた炊き込みごはんもおすすめです。

さつまいもごはん

さつまいもごはん

旬のさつまいもがたっぷり入った炊き込みごはん。ごはんと一緒にさつまいももほくほくに炊きあがります。
すりたての黒ごまがよく合います。

しいたけ炊き込みごはん

しいたけ炊き込みご飯

料理家・有元葉子さんに教えていただいた、しいたけのおいしさをしみじみ味わえる炊き込みごはんです。
しいたけをあらかじめ網焼きしてから炊くのがポイントです。

かきごはん

かきごはん

地味な磯の香りと濃厚な牡蠣の風味を生かして炊き上げます。牡蠣の旨味がしみこんだご飯のおいしさは絶品です。

鮭ときのこの炊き込みごはん

しめじ、まいたけ、銀杏、鮭と、秋の味覚がたっぷり入った炊き込みごはん。
ごはんも具もふっくらとおいしく、彩りもきれいに炊きあがります。


クリステルで、新米のおいしさを堪能していただければ何よりです。