チェリーテラスの食とレシピ

Cherry Terrace Official Site

今月のフレスコバルディ・ラウデミオ「手軽でおいしいチーズのオリーブオイル漬け」

お恥ずかしいことに、我が家はみんな片付けが苦手。
特に顕著なのが冷蔵庫で、瓶詰めだのタッパーだのがごっそり詰め込まれた上段からは、いにしえの食材が見つかることもしばしばなのです(汗)。
先週はこの上段から、パルミジャーノ・レッジャーノのパックを発見しました。結構大きなブロックなのですが、数ヶ月前に上部を食べたきり放置した様子。ああ、勿体ないなあ。なんだか干からびちゃったよ・・
そこで思いついたのが、チーズのオリーブオイル漬けです。まだ食べたことがなかったのですが、チーズを瓶に詰めてオリーブオイルに浸しておくと1ヶ月くらい保存できる上、旨味が増しておいしく食べられるとネットで見たな。あれを試してみようか!
すっかり嬉しくなって、早速作ってみました。

準備したのは、消毒したガラス瓶とチーズ(干からびたパルミジャーノ・レッジャーノのほか、ゴーダチーズも用意しました。それぞれ1、2cm角に切っておきます)、フレスコバルディ・ラウデミオ、ハーブ(ローズマリー、タイム)、にんにく、鷹の爪。

材料を瓶に入れ、チーズが浸る程度にオリーブオイルを加えてふたをし、冷蔵庫で約1週間保存すれば出来上がりです。※

※オリーブオイルは、オレイン酸の性質上冷温で保存すると固まる性質があります。冷蔵庫での保存によって固まったら、常温に数時間置いておけば元通りになります。

1週間漬けたもの

完成したオリーブオイル漬けチーズは、オリーブオイルの味わいやハーブやにんにくの香りを纏ってなかなかの味わい!パンと一緒に食べてもおいしいですし、小さく刻んでサラダに混ぜたり(瓶のオイルもドレッシングに加えて)、ワインのおつまみにしたり。今回は塩気の強いチーズを使ったので、マーマレードを少量添えても独特のおいしさです。

ちょっと余ったチーズの利用法として、ぜひお試しくださいね。