チェリーテラスの食とレシピ

Cherry Terrace Official Site

今月のフレスコバルディ・ラウデミオおすすめレシピ「9月 ラウデミオのアイスクリーム」

9月に入り,、少しづつ秋の気配が感じられる日が少しづつ多くなってきましたね。
それでもまだ暑い日もあり、「冷たいものが食べたいな」と感じた時は、
ぜひ生クリームの代わりにラウデミオを使った「バニラアイスクリーム」をお試しください!
料理に使うことが多いラウデミオですが、実はデザートにも大活躍。
アイスクリームはむずかしく感じられることもありますが、意外とシンプルな材料で作れるんですよ。

ラウデミオのアイスクリーム

材料は卵黄、グラニュー糖、牛乳、バニラビーンズまたはバニラエッセンス、ラウデミオ、サンジュリアーノのオレンジはちみつです。生クリームのアイスクリームに比べ、ラウデミオのコクは残しつつさっぱり仕上がるほか、口溶けも滑らかで口に残るもったり感がありません。

レシピ

◯材料 作りやすい分量

卵黄 3個
グラニュー糖 25g
牛乳 250ml
バニラビーンズまたはバニラエッセンス 少々
フレスコバルディ・ラウデミオ 50ml
はちみつ(サンジュリアーノのオレンジはちみつ) 大さじ1.5

〈飾り〉
ミント 適量
サンジュリアーノ・オレンジマーマレード 適量
フレスコバルディ・ラウデミオ 適量
こしょう 適量

○作り方
1. ジャグに卵黄とグラニュー糖を入れ、バーミックス(ウィスク)の低速で白くなるまで泡立てる。
2. クリステル深鍋に牛乳とバニラビーンズ、1を入れ、ヘラで混ぜながら弱火にかける。とろみが出てきたら火から下ろす。
※1沸騰しないように気をつける。
3. ラウデミオとはちみつを加え、バーミックス(ウィスク)で混ぜ合わせる。
4. バットなどに流しいれ、冷めたら冷凍庫で冷やし固める。
※2 ザルで漉すとより滑らかに仕上がります。
5. お好みでミントやオレンジマーマレードラウデミオとこしょうなどをトッピングする。

そのままでも美味しいですし、お好みでオレンジママーレードをトッピングするのもおすすめです。

甘いのが苦手な方は、ラウデミオと黒胡椒をトッピングするとピリッと大人のデザートになります。

ぜひ、新しいラウデミオの使い方をお楽しみください。