チェリーテラスの食とレシピ

Cherry Terrace Official Site

今月のフレスコバルディ・ラウデミオおすすめレシピ「8月 冷やしうどん」

暑い日が続き、なんだか食欲がわかない、手間のかかるものを作りたくない、
そんなときにおすすめの「ラウデミオをたっぷりかけた冷やしうどん」。
意外な組み合わせと思われるかもしれませんが、
ラウデミオとうどんは実は相性抜群です。

最初にこの組み合わせを教えていただいたのは、いまから20年ほど前。当時からラウデミオを愛用いただいている料理評論家の山本益博さんから、ラウデミオのおすすめのいただきかたの1つとして教えていただきました。
「ラウデミオの何よりの特長は、素材の持ち味を生かしておいしくすることですね。
特に気に入っている味わい方の1つが、冷水で洗った讃岐うどんに生醤油とラウデミオとすだちをちょっぴりかけていただくことです。
ラウデミオ本来の味わいが出て、助っ人としてではなく、味を非常に特長づけられます」と。

ラウデミオをかけることで、のどごしがよくなるだけでなく、
醤油とすだちだけの味わいに奥行きがでて、おいしくいただくことができます。
ぜひお試しください。
おいしい醤油を吟味して使うのがおすすめです。

シンプルにいただくのもおいしいですが、野菜や薬味などを自由にトッピングする冷やしうどんは夏休みにぜひおすすめの一品です。
水菜、青ねぎ、しそ、生姜、ごま、刻み昆布、じゃこなど、身近にある材料を用意し、
各自好きなようにトッピングしていただきます。
ラウデミオはたっぷりとかけることで、出汁がなくても、具材とうどんの味わいがうまくまとまります。
準備に時間がかからず、大人も子どもも皆がよろこぶメニューです。

アイデア次第でいろいろなおいしさを楽しめるフレスコバルディ・ラウデミオ。
ぜひみなさまもラウデミオをさまざまな食材と組み合わせ、新しいおいしさを見つけてみてください。