チェリーテラスの食とレシピ

Cherry Terrace Official Site

【e-gohan.comがリニューアルしました!】

かれこれ20年に渡って、レシピほか食の情報サイトとしてご覧いただいてきたe-gohan.com。さすがに少し改善の余地があるね、ということになり、心機一転、この度リニューアルを実施しました!
皆さまがよりお使いになりやすいよう、いろいろ工夫を重ねてみましたので、今後ともおいしい情報探しにご活用いただけると何よりです。
では、リニューアルの改善ポイントについてご紹介しましょう。
※誠に恐縮ながら、リニューアルしたサイトに旧e-gohan.comに掲載していたレシピを移すのには少し時間を要するため、写真や内容をリフレッシュしながら旬に合わせて順次掲載させていくつもりです。従って、現在は掲載レシピ数が少ないことをどうぞご容赦くださいませ。
※もしお探しのレシピが見当たらない場合はどうぞお知らせください。優先的に掲載させていただきます!

スマホやiPadでも見やすいデザインになりました!

これまではパソコンでご覧になることを前提としたデザインでしたが、今回のリニューアルによってスマホでもレシピが見やすくなりました。
「今夜は何を作ろうかな?」。会社帰りの電車でレシピを探すのも簡単ですよ!

写真が豊富です

全体的に写真をふんだんに使ったので、見やすく、わかりやすくなったかと思います。
それぞれのレシピも画像が大きくなり、料理の様子がよくわかります。

レシピ探しが簡単です

以下の検索システムを使って、手軽にレシピを探せるようになりました。

●レシピを探す:
「レシピを探す」というページを新たに設けました。フリーワード検索を使って目的のレシピを探せます(タグ検索、テーマ検索も可能です)。

●チェリーテラスの道具と食材から探す:
このコーナーには、道具と食材のリストがみっちり。これ、と思われるものをクリックすれば、その道具(または食材)を使ったレシピリストが表示されます。
食品の中には少し使いこなしが難しいものもあるかと思いますので、意外な活用法なども随時ご紹介していく予定です。

●食材カレンダー:
食材をリスト化した「食材カレンダー」では旬の食材をひと目で探せるほか、食材名と「詳しくはこちら」をクリックすれば、各食材の詳しい解説やその食材を使ったレシピもご覧になれます。

●料理研究家・シェフから探す:
レシピを教えてくださった人気料理研究家や一流シェフの方々をリストアップしました(五十音順)。クリックすれば、その方に教えていただいたバーミックス、クリステルなどを活用したおすすめレシピをご覧になれるので、ぜひご家庭で手軽に作れる本格的な料理をお試しくださいね!

コラムも掲載中です

定期的に様々な料理研究家やシェフの方のコラムを紹介します。
また、チェリーテラスの道具の使いこなしや季節の食材のおすすめ活用法(レシピもご紹介)もお届けする予定です。
ちなみに、今月は以下3人の方から頂戴したコラムをご覧になれます。
それぞれとてもおいしそうなレシピもご紹介くださいましたので、ぜひご参照ください!
⇨https://www.e-gohan.com/columns/

●人気フードスタイリスト・マロンさん
旬のトマトを美味しく食べるコツなどをご紹介くださったほか、マロンさんが大事にされている「味・色・香り」についても詳しく解説してくださいました。

●人気料理研究家・長尾智子さん
長尾さんには、「旬の食材を楽しむシンプルレシピ」をテーマにコラムを掲載いただく予定です。第2回目は、なす フライ・ピクルス・ミートボールについてとても参考になるコメントを頂戴しました。

●料理家・杉山絵美さん
週1ヴィーガンを推奨されている杉山さんは、おいしく簡単に実践できるヴィーガン料理を教えてくださいます。誰でも試しやすい「ゆる〜いヴィーガン」なので、ヴィーガンはハードルが高すぎるように感じている方でもトライしやすいそうですよ!

いかがでしたでしょうか?
これからもe-gohan.comがおいしく、楽しい食卓作りのお役に立てるよう、我々も新しいレシピの開発に尽力しますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
もし、こんな料理を載せて欲しいな!こんな野菜を使った料理が知りたいな!などリクエストがありましたら、新規ユーザー登録をしてメッセージをお送りください。積極的に参考にさせていただきます。

※旧e-gohan.comでメルマガ登録されている方へお願いがあります
お手数をおかけして恐縮ですが、新しいe-gohan.comのメルマガをお送りするためには、新規ユーザー登録をしていただく必要がありますので、以下へアクセスされた上、お手配くださいますようお願い申し上げます。