チェリーテラスの食とレシピ

Cherry Terrace Official Site

バーミックス・スライシーで簡単シュトレン

簡単シュトレン

シュトレンは、ドイツ・ドレスデン発祥といわれるクリスマスの菓子パン。
本来はアドベントといわれるクリスマスの4週間前から、
薄く切ったシュトレンをすこしずつ食べながらクリスマスを待ちます。
日にちをかけていただく間にドライフルーツがなじみ、味の変化を楽しむことができます。
現在ではバリエーション豊富ですが、本場ではドライフルーツやバターの含有率*が
一定以上のもののみがシュトレンと名乗ることができるそうです。
*粉に対し、バター30%、ドライフルーツ60%以上の使用のものなど細かいルールがあるそうです😯
今回はバーミックス・スライシーで作るお手軽なシュトレンをご紹介!
バーミックスを使ってこねる作業をお手軽にし、薫り高いサンジュリアーノ・マーマレードを入れて作りました。

▼材料はこちら▼

本来は中力粉を使用しますが、強力、薄力を混ぜてもOKです。
ドライフルーツはラム酒に最低でも一晩つけてください。
ただし、長く漬ければ漬けるほど美味しくなります!
来年のシュトレンのために今年から漬けてもいいそうですよ☝️

簡単シュトレン

★ポイント★
・焼きたてよりも数日たって落ち着いた頃がよりおいしく頂けます。本来は砂糖、バター、アルコール漬けのドライフルーツが入っているため数か月持ちしますが、砂糖は控えめのため早めにお召し上がりください。
・シュトレンはイエスキリストのおくるみをイメージした形に仕上げます。粉糖をしっかりまぶして白く仕上げるのもおくるみからきているといわれています。
・食べるときは真ん中から頂くのが伝統。薄くスライスしていただき、残りの切り口を合わせて保存します。

ドライフルーツ、ナッツ、スパイス選びにこだわったり、お好みのオリジナルの味に仕上げることができるのも近年のシュトレンブームの秘密かもしれません😆
是非自分好みのシュトレンを作ってみてください!