チェリーテラスの食とレシピ

Cherry Terrace Official Site

村岡先生に習う「免疫力を高める」教室(第3回)

秋晴れ。東京から見る富士山が、一段と堂々とずっしりとそびえたっています。

これは、大陸から乾燥した空気が流れ、さえぎるものがなく、大気が澄みわたるからです。とても気持ちの良い季節ですが、五臓で一番先に乾燥した空気に弱いのが肺です。粘膜は潤っていることで守られているので、乾燥した空気を肺は好みません。乾燥で肺が傷つくと、咳や喘息などを引き起こしやすくなります。

肺を守るためには、必要な体液を補う食材、肺を潤す食材などをいただきましょう。
そして、食欲の秋だからと言って、食べ過ぎに注意し、しっかり胃腸の働き活発にし、消化を促しながら楽しみ、体の冬支度をしましょう。

肺を潤す旬の食材

梨、柿、ナッツ類、胡麻、山芋、きくらげ、白きくらげ、銀杏、杏仁など。

補肺作用のある食材

銀杏、百合根、胡桃、はと麦、にら、大根、紫蘇、葱、玉葱、はと麦、生姜、 菊花、柿、なし、無花果、みかん、梨、蜂蜜、シナモン、杏仁、陳皮など。

鶏肉とキノコのディヴィーノ煮 (益気・健脾)

鶏ときのこのディヴィーノ煮

食欲の秋ですが、消化をしっかりして体にいらないものをためないことも大切です。胃腸を活発にして上手に気を蓄え、冬の寒さに負けない体を作っておきましょう。
鶏肉とキノコのディヴィーノ煮は、コンソメやフォンドボーを使わなくてもディヴィーノと赤ワインだけでコクのある仕上がりになります。

食材性味帰経効能
鶏肉甘/温脾胃補気 温中 益精 填髄
しいたけ甘/平胃肝補気 透疹  
マッシュルーム甘/平肺胃大腸健脾 開胃 平肝 醒神
舞茸甘/微温脾 補五臓 補気 通便
しめじ甘/涼腎肺益気 補血 通便
蓮根(熟)甘/温心肝脾胃養血(生肌) 健脾開胃
春菊辛甘/涼心脾胃清肝 清肺 清心安神 解暑 瀉下 理気

ーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の教室ではその他、

●梨入りガスパチョ
●白キクラゲといちじくのコンポート すだち添え

を教えていただきました。
どの料理も簡単に作れるのに、とても美味しくて、あっという間の2時間でした😊

次回の教室は11月25日(金)、26日(土)に開催予定です。
詳しくはこちらから

ご参加おまちしております!