e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topホワイトソースできのこピザ

ホワイトソースできのこピザ

きのこをふんだんに使用したホワイトソースです。

  • 洋風

レシピ制作者

チェリーテラス

  • パーティーに

          ピザだけでなくグラタンやドリアなどにも使えます。

材料
作りやすい分量
作り方
 
<ホワイトソース>
きのこ類(しめじ・しいたけ・エリンギ・舞茸など) 合わせて180g
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
にんにく(みじん切り) 1片
牛乳 250ml
薄力粉 大さじ2
コンソメ 適宜
塩・胡椒 適宜
ナツメグ 適量
フレスコバルディ・ラウデミオ 大さじ2
<ピザの具材>
きのこ類 お好みで
ベーコン 10g
とろけるチーズ 10g
パセリ お好みで
1)
<ホワイトソース>きのこ類はバーミックス・スライシー(チョッピングナイフ)で粗いみじん切りにする。牛乳と薄力粉は合わせて混ぜておく。
2)
クリステル深鍋にラウデミオをしき、にんにくを炒める。
3)
にんにくが香ってきたら玉ねぎを加え、塩をして弱火でじっくり炒め、水分を出す。
4)
玉ねぎがあめ色になるまで炒めたら、きのこを加え火が通ったら、1の牛乳を加え、バーミックス(ウィスク)で混ぜ合わせる。
5)
焦げないようヘラで混ぜ、とろみがついてきたら火からおろしてもう一度バーミックス(ウィスク)で混ぜ、なめらかに仕上げ、コンソメ、塩胡椒、ナツメグで味を調えたらホワイトソースの完成。
6)
準備しておいたピザ生地にホワイトソースを薄くのばし、チーズをのせ、その上にベーコンときのこをのせ、フレスコバルディ・ラウデミオをかけ、余熱しておいたオーブン250℃で10分〜15分焼く。※ピザ生地はスライシーで簡単にできます。関連レシピをご参照ください。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( ウィスク ウィスク 、 スライシー/チョッピングナイフ スライシー/チョッピングナイフ

フレスコバルディ・ラウデミオ

関連するレシピへのリンク

1. スライシーで簡単ピザ生地

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る