e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Top赤紫蘇ジュース

赤紫蘇ジュース

赤紫蘇をたっぷり使った、身体によい紫蘇ジュース。爽やかな味わいで、暑い時期にぴったりです。

レシピ制作者

チェリーテラス

  • 作りおきにも

       残った紫蘇はスーパーグラインダーでふりかけに。

材料
作りやすい分量(約2リットル)
作り方
 
<紫蘇ジュース>
赤紫蘇の葉 300g
2リットル
きび砂糖 500g
りんご酢 200cc
<紫蘇ふりかけ>
B 煮出して絞った紫蘇の葉 100g
小さじ1
白ごま 大さじ2
鰹節 5g
1)
赤紫蘇は葉を摘み、よく水洗いする。(※1)
2)
クリステル深鍋24cmにクッキングバスケット24cmを入れて、水を沸騰させ、赤紫蘇を入れる。一度で入りきらない場合は数回に分けて菜箸で押し入れる。
3)
再度沸騰したら、中火で20分ほど煮出す。
4)
火を止めて粗熱が取れたら、クッキングバスケットを引き上げ、液をこし、上からゴムベラなどで押しつるように絞りきる。
5)
4に砂糖を加え弱火にかける。砂糖が完全に溶けたら火を止め、祖熱をとる。
6)
りんご酢を加え、よく混ぜてから、完全に冷ます。冷やして、炭酸や水などで割れば、すぐにジュースとして飲むことができます。
7)
出来上がったシロップは、保存容器(煮沸消毒した容器)に入れ冷蔵庫で、約6ヶ月を目安に保存できます。
8)
<ふりかけ> 煮出して絞った紫蘇の葉は、少量づつ広げて電子レンジで乾燥させ、からからに乾かしてから、Bの材料とともにバーミックス・スーパーグラインダーにかけて、簡単にふりかけが出来ます。(写真1)

  • ▲写真1
※1
赤紫蘇を水洗いする際、オールラウンドボウルのLLサイズのざる、ボウルが便利です。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る