e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topバナナブレッド

バナナブレッド

バナナケーキはお茶のお供にも、又は熟したチーズ特にウオッシュタイプのチーズ等とも相性が良い。

  • 洋風

レシピ制作者

加藤千明さん

  • 朝食に

バーミックスを使うと、バター、砂糖と卵が短時間で滑らかにふんわりと仕上がり、更に空気を取り込んでバター生地を多用する生地に軽さを与える大事な役割を果たします。

材料
パウンドケーキ型 1台分 (18×3×7cm)
作り方
 
無塩バター 120g
きび砂糖 130g
全卵 80g
バナナ (よく熟れたもの ミンサーで擦り潰す) 正味80g
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 3g
シナモン 3g
煎り胡桃  (食べよく砕く) 1/2カップ
1)
型の内側に薄くバター(分量外)を塗り、底と側面にオーブンペーパーを貼り付ける。最中皮を利用の場合は、何も塗らずにそのまま使用。(※1)
2)
常温に戻したバターときび砂糖をバーミックス・ウィスクで、全体が白っぽくなるまでよくすり混ぜる。常温に戻した全卵をほぐしたものを2〜3回に分けて加え、その都度ウィスクでよく混ぜる。更にふるい合わせた薄力粉、BPとシナモンを2〜3回に分けて加え、ゴムベラで混ぜる。更にミンサーですり潰したバナナと煎り胡桃を加え生地を仕上げる。
3)
1の準備した型に生地を流し、180℃で約40分→170℃で約10分、焼く。竹串で真ん中を刺して、生の生地がつかなければOK。網にとって冷ます。できたら1日置くと味がより馴染んで美味しい。
※1
最中皮で焼く場合は180℃15分前後。画像は石川県金沢市の最中メーカー、加賀種さんの竹炭入り最中皮。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( ウィスク ウィスク

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る