e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Top筍のタルト・フランベ

筍のタルト・フランベ

オリーブオイルで作るヘルシーなタルト生地。仕上げにもオリーブオイルをたっぷりかけてどうぞ。

  • 洋風

レシピ制作者

宇山 民枝さん

  • パーティーに
  • おつまみに

     タルトの生地作りはバーミックス・スライシーならあっという間にできます。

材料
約25cm×35cm 1枚分
作り方
 
<生地>
ぬるま湯(40℃位) 120cc
グラニュー糖 小さじ2/3
インスタント ドライイースト 3g
強力粉 150g
薄力粉 50g
小さじ1/2
EVオリーブオイル(ラウデミオ) 小さじ2
<トッピング>
玉ねぎ(薄切り) 200g
ベーコンスライス(1cm幅にカット) 120g
水煮筍(薄切り) 150g
フロマージュブラン(水切りヨーグルトで代用できます) 150g
EVオリーブオイル(ラウデミオ) 適量
塩 胡椒 適量
粉山椒 適量
1)
<生地>ぬるま湯(40℃位)にグラニュー糖を溶かし、ドライイーストを入れて混ぜ溶かす。予備発酵(もこもこ泡立つ)するまで10分ほど温かい場所に置いておく。
2)
スライシー・チョッピングナイフに強力粉・薄力粉を入れて数秒回転させてふるう。そこに1を2〜3回に分けて加え混ぜる。全体にまとまってきたら塩、EVオリーブオイルを加えてさらによく混ぜる。
3)
打ち粉をした台に2を取り出し、軽く捏ねたら球状にまとめ、オリーブオイル(分量外)を薄く塗ったボールに入れ、ラップをし、30〜35℃のオーブン(又は温かい場所)に40〜60分ほど置き生地が約2倍になるまで発酵させる。
4)
発酵して膨らんだ生地を軽くたたいてガス抜きし、打ち粉をした台に生地をのせ、麺棒で約25×35cmの長方形に伸ばしてオーブンシートを敷いたオーブン鉄板にのせる。
5)
<トッピング・仕上げ>生地を発酵させている間にトッピングの準備をする。EVオリーブオイルを熱したフライパンに玉ねぎの薄切りを入れ軽く塩をして20分ほどじっくり炒める。ベーコンスライス、筍を加えて更に2〜3分炒めたら塩・胡椒で味を整え火を止め冷ましておく。
6)
準備した4の生地にフロマージュブランをまんべんなく塗り、5のトッピングをのせ、230℃に予熱したオーブンで12〜15分いい焼き色がつくまで焼く。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( スライシー/チョッピングナイフ スライシー/チョッピングナイフ

フレスコバルディ・ラウデミオ

このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る