e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topそら豆のコロッケ サルサソース添え

そら豆のコロッケ サルサソース添え

ホクホクしたじゃがいもや、そら豆にサルサソースがピリッと効いた一品です。トロトロの滑らかなコロッケに、ほのかな苦味が効いた贅沢なサルサソースがよく合います。

  • 洋風

レシピ制作者

@thinkofadream_2さん

  • パーティーに
  • お弁当に

コロッケ用の玉ねぎのみじん切りには、バーミックス・スライシー(チョッピングナイフ)が便利。あっという間にきれいに刻むことができます。

材料
4人分
作り方
 
じゃがいも(中サイズ) 10 個程度
あいびき肉 300g
玉ねぎ(2〜3cm角) 1/2個
そら豆 15個程度
塩こしょう 少々
バター 10g
牛乳 1/4カップ
揚げ油 適量
サルサソース
トマト 1個
A オリーブ油 1/4カップ
タバスコ 小さじ1/2
小さじ1/2
パクチー お好みの量
1)
トマトを1cm角に切り容器に入れ、Aを入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
2)
そら豆は皮をむいて中を取り出し、沸騰した湯に塩(小さじ1)を入れて1分ほど茹でる。
3)
玉ねぎはバーミックス・スライシー(チョッピングナイフ)に入れてみじん切りにし、オリーブ油を入れたノンスティックフライパンで炒め、透き通ってきたら、ひき肉を入れて塩こしょうしておく。
4)
じゃがいもはよく洗いピーラーで皮を剥く。一口大に切り水にさらし、さっと洗ってじゃがいもを鍋に入れ、ひたひたになるくらいまで水を入れて中火で沸騰させる。沸騰したら少し火を弱めて塩(小さじ1)を入れ、柔らかくなるまで茹でる。 竹串がすっと通るくらいになったら、お湯をゆっくりと全てこぼして再び弱火にかける。鍋を揺すって水分を飛ばす。粉がふいてきたら火を止めて、バーミックス(ミンサー)で潰す。
5)
完全に潰れたら、火をつけて牛乳を入れて手早く混ぜる。フツフツいったら火を止めてバターを入れてよく混ぜこしょうをする。
6)
5の中に3を入れてよく混ぜて冷まし、好みの大きさにしっかり丸めて冷蔵庫で2時間ほど寝かせる。
7)
しっかり冷えたら小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけて、揚げ油を熱し180度できつね色になるまで揚げる。サルサソースを添えて完成。
※3
あいびき肉はバーミックス・スライシー(チョッピングナイフ)でひけます。詳しくはワンポイントアドバイスをご参照ください。
※7
コロッケはよく冷やしてから揚げると爆発しにくいです。また揚げる際は一度に入れると温度が下がりやすく爆発の原因になるので、2つか3つくらいがおすすめです。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( ミンサー ミンサー 、 スライシー/チョッピングナイフ スライシー/チョッピングナイフ

クリステル ( 両手鍋深型 、 ノンスティック・フライパン 、 クッキングバスケット )

フレスコバルディ・ラウデミオ

チェリーテラスの道具・食材 ワンポイントアドバイス
  • 【バーミックス】玉ねぎの刻み方
  • 【バーミックス】肉のつぶし方(牛挽き肉など)
こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る