e-gohan いいごはん おいしく・楽しく・健康に チェリーテラスの食とレシピ

e-gohan
Topリッチャレッリ(アーモンド メレンゲ菓子)

リッチャレッリ(アーモンド メレンゲ菓子)

トスカーナ地方のシエナに伝わるアーモンドたっぷりの焼き菓子。コーヒーともワインともよく合います。イタリアではしっとり柔らかく仕上げますが、日本ではカリッと焼き上げた方が保存しやすくおすすめです。

  • その他

レシピ制作者

小川 晴子さん

  • パーティーに

アーモンドプードル作りはグラインダーで。オーブンで乾炒りしたアーモンドをすぐ砕くことで、香り高くおいしく仕上がります。

材料
10枚分ほど
作り方
 
アーモンド(食塩不使用・皮付き) 150g
ブラウンシュガー 80g
粉砂糖 10g
コーンスターチ 10g
香りの良い柑橘類の皮 適宜
卵白 1個分
1)
《アーモンドプードルを作る》 アーモンドはオーブンなどで乾炒りし(120℃で25分ほど)※、粗熱が取れたらグラインダーにかけて細かく粉砕する。
2)
ブラウンシュガーもグラインダーにかけて細かくする。
3)
コーンスターチと粉糖を合わせてふるう。
4)
卵白を泡立てる。2の砂糖を3、4回に分けて加えながら泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。
5)
4に1のアーモンドプードルを加え、さらに柑橘類の皮をすりおろして加えて混ぜ合わせる。
6)
5に3のコーンスターチ、粉糖をふるいながら加え、さっくりと、そしてむらがないように混ぜ合わせる。
7)
天板にオーブンシートを敷き、6をスプーンなどで厚さ2cm、長さ5cmほどの葉の形に広げ、140℃で30分乾かすように焼く。
8)
7が焼けたら、焼け具合を確認する。裏に触って柔らかくなければ焼き上がっているので、粗熱を取り、さらに網などに載せて冷ます。(粉砂糖をかけても良い。)
※1
アーモンドの炒り方は以下ご参照の上、お好みの状態に仕上げてください。
・120℃で25分焼くと、少し生っぽさのある仕上がりに
・130℃で30分焼くと、香ばしい色と味わいに
(焼き加減が足りないようなら、アーモンドを裏返して140℃で10分ほど加熱してもいいでしょう。)
※4
【バーミックス(ビーター)を使う場合のコツ】
縦長の容器に卵白を入れ、容器を斜めに傾けてバーミックスを差し込み、バーミックスを上下に動かしながら低速で泡立てる。
※5
写真のリッチャレッリは、レモンの皮1/2個分を加えました。
使用するチェリーテラスの道具・食材
商品名をクリックすると詳しい商品ページへ

バーミックス ( ミンサー ミンサー 、 スーパーグラインダー スーパーグラインダー

こちらのレシピもおすすめ
このレシピのコメントを読む・送る

このレシピに関するコメントはまだありません。

Topへ戻る